■そろそろ考えてみませんか? 実家のこと、我が家の将来のこと!
▽空き家をそのままにしておくと…
・維持管理費がかかる
・建物の老朽化が進み資産価値が下がるおそれがある
・適切に管理せず放置すると、敷地について固定資産税などの住宅用地特例の対象から除外され、納付税額が高くなる可能性がある
▽空き家情報バンクとは…
市では、市内にある空き家を有効活用して、定住促進および地域活性化につなげるために「空き家情報バンク制度」を実施しています。市内に空き家をお持ちの人で「空き家を売りたい人または貸したい人」はぜひご相談ください。
※「空き家情報バンク制度」で取り扱う物件は、居住可能な住宅(空き家)です。土地のみは取り扱っていません。
▽空き家情報バンクに登録するとこんなメリットがあります!
・売却できれば固定資産税や維持修繕費などの負担が少なくなる。
・市ホームページや不動産情報検索サイトで幅広く紹介されるので、家を探している人の目に留まりやすくなる。
※所有者には、空き家家財道具等撤去補助金・空家相続登記支援補助金、購入者などには空き家改修費補助金の対象となる可能性があります。ただし各種補助制度の交付にはいくつか条件がありますので、必ず事前にお問い合わせください。
▽利用者の声
・近い将来、空き家になる可能性のある実家の管理について、日頃から親族で話し合っていました。おかげで、誰も住まなくなってすぐに、行動に移すことができました。
・市役所に相談に行くと、スムーズに話が進み、「空き家情報バンク」の登録から不動産業者の決定、売却先との売買契約成立まで約3カ月で完了しました。将来、家のことで子どもたちに迷惑をかける心配もなくなり、ほっとしています。
市内に空き家や、空き家になる可能性のあるお住まいをお持ちの人はぜひご相談ください。
申請手続きなどのサポートもします。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
問合せ:政策推進課地域創生班
【電話】955-1220
<この記事についてアンケートにご協力ください。>