文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集1】令和6年度当初予算 『希望郷いわて』その先へ予算(2)

3/16

岩手県

■自然減・社会減対策
性別にかかわらず誰もが活躍できる環境づくりを進めながら、結婚・子育てなどライフステージに応じた支援や移住・定住施策を強化します。

図があります。
ライフステージ例
ライフステージの例として進学、就職、結婚、妊娠・出産、子育て、転職・移住の6つのステージとそれに伴う対策が書かれています。
進学、就職までが社会減対策、結婚、妊娠・出産、子育てまでが自然減対策、転職・移住が社会減対策となっています。
図終わり。
※図は本紙またはPDF版をご覧ください。

《少子化対策の強化の3つの柱プラス1》
○有配偶率の向上(結婚支援)
結婚サポートセンター「アイサポ」によるマッチング支援、若者を対象にしたライフデザインの形成支援
など

○有配偶出生率の向上(妊娠・出産・子育て支援)
産後ケア事業等の利用促進、既存の施設等を活用した子どもの遊び場整備
など

○女性の社会減対策
若者や女性に魅力ある雇用・労働環境の整備に向けた支援、家事育児シェア普及推進
など

《社会減対策の強化の3つの柱プラス1》
○いわてとのつながりの維持・強化(県内定着、U・Iターン)
お試し就業・居住体験による県内への移住・就業促進
など

○多様な雇用の創出、労働環境と所得の向上
バス運転士の確保や職場環境整備に対する支援、海や漁村の地域資源を活用した海業(うみぎょう)のビジネスモデル構築支援
など

○ニューヨーク・タイムズへの掲載を契機とした交流人口・関係人口の拡大
県産品等のウェブ百貨店を通じた交流人口・岩手ファンの拡大推進、いわて花巻空港を起点とする県内周遊プロモーション
など

《少子化・社会減対策のプラスワン》
市町村や地域的な少子化対策、社会減対策に関する取り組みの支援・強化

○こんな取り組みをしています “いきいき岩手”結婚サポートセンター アイサポ
結婚したカップル147組 2024年4月末現在
“結婚したい”と願う人の希望を叶えるため、県、市町村、民間団体等が連携して運営している「アイサポ」。会員(登録制)の皆さまに1対1の出会いの機会を提供し、結婚相手探しをサポートします。センターは盛岡市、宮古市、奥州市の3か所にあり、「おでかけアイサポ」として、久慈、釜石、二戸、一関に出張もしています。
今年度は、さらにマッチングシステムにおける性格診断、趣味検索、オンライン登録、自宅閲覧システムなどの新たな機能の追加等、マッチング精度や利便性の向上に取り組みます。

写真があります。
結婚サポートセンターアイサポ内の様子です。
ウェルカムアイサポ祝147組と書かれたちいさなパネル、ペアの白熊のぬいぐるみや結婚したよ、愛ゲットなどが書かれたカード、花や折り紙などがテーブルに飾られています。
写真終わり。
※写真は本紙またはPDF版をご覧ください。

■GXの推進
地域経済と環境に好循環をもたらす持続可能な新しい成長を促進し、誰もが住みたいと思えるふるさとを次世代に引き継いでいきます。

○省エネルギー対策の推進
ゼッチプラス水準を満たす住宅等の普及促進、事業者の省エネ設備導入の促進
など

○再生可能エネルギーの導入促進
海洋エネルギーの研究開発の支援、バイオマス資源の活用促進
など

○森林吸収・気候変動への適応など
収益性の高い果樹生産の研究促進、森林の強度間伐支援
など

○こんな取り組みをしています 環境にやさしい農業を「いわてグリーン農業アカデミー」
スマート農業技術を活用した有機農業や環境保全型農業を実践する上で必要な知識、技術を学べる「いわてグリーン農業アカデミー」を開講しました。講義や演習を通して、環境負荷を低減する農業者の育成に取り組みます。なお令和6年度の研修生募集は終了しています。

写真があります。
事例研修のイメージ写真です。
ハウスの中で成長している緑の野菜のそばにたくさんの人々が集まっています。
写真終わり。
※写真は本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU