現在、市では、災害時の避難情報を防災行政無線や市公式ウェブサイト、登録制メール、市公式SNSで発信しています。
11月5日(日)から、避難情報の発信と併せて安否確認を行う、新たなシステムの運用を始めます。
このシステムでは、電話番号を事前に登録した人へ、避難情報を一斉に電話で伝え、その電話に応答した内容をAI(人工知能)が判読して文章に変換し、市災害対策本部へ情報が共有されます。
なお、今後も防災行政無線などこれまでの発信は継続します。
◆利用対象者
(1)災害警戒区域に住む65歳以上の人または障がいがある人で、自ら避難することが困難な人
(2)災害時に孤立化することが想定される地域に住んでいる人
◆利用方法
利用を希望する対象者やその家族などは、登録申請書を市に提出してください。システムへの登録が完了次第、利用開始となります。
※登録できる電話番号は1人につき、1つまでです(固定電話、携帯電話どちらでも可)。
◆費用 無料
◆情報発信
市では、以下の場合に、システムによる避難情報の発信、安否確認を行います。
なお、津波の場合はすぐに避難する必要があるため、システムによる避難情報の発信は行いません。
また、通常時の防災行政無線の放送内容は、発信されませんのでご注意ください。
◆システムの流れ
問い合わせ先:市役所防災局防災課
【電話】内線701
<この記事についてアンケートにご協力ください。>