統計調査は、国内の人口・社会・経済などの実態を正確に把握し、私たちの社会をより良くするための基礎資料となる大切な調査です。統計調査によって得られたデータは国や地方公共団体だけでなく、民間企業や大学などさまざまな場所で利用されています。
各統計調査で、ご自宅に統計調査員が伺いましたら、調査へのご協力をよろしくお願いします。
■基幹統計調査とは
国勢統計や総務大臣が指定した重要な統計(基幹統計)を作成するために行われる統計調査です。国勢調査を始め、経済センサス、農林業センサスなど国民に広く知られた大規模な統計調査のほとんどは基幹統計調査です。
また、基幹統計調査の対象者は、統計法に基づき報告の義務があり、申告拒否や虚偽申告に対しては罰則が定められています。
■今後行われる主な統計調査
▽全国家計構造調査
家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布および消費の水準、構造などを全国的および地域別に明らかにすることを目的とする調査です。
調査区域:総務大臣が指定した区域
調査対象:総務大臣が定める方法により、市が選定する世帯
調査基準日:令和6年10月~11月
▽農林業センサス
我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に行う調査です。
調査区域:市内全域
調査対象:市内全ての農林業経営体
調査基準日:令和7年2月1日
▽国勢調査
国内の人口と世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的とする国の最も重要な統計調査です。調査の結果は、法律の基準や行政施策の基礎資料、民間企業の事業展開など、さまざまな分野で利用されます。
調査区域:市内全域
調査対象:市内全ての人と世帯
調査基準日:令和7年10月1日
▽経済センサス(活動調査)
我が国の全産業分野における事業所・企業の経済活動の実態を全国および地域別に明らかにするとともに、事業所および企業を調査対象とする各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とする調査です。
調査区域:市内全地域
調査対象:市内全ての事業所および企業
調査基準日:令和8年6月1日
■統計調査員が必要です
統計調査を行う上で、統計調査員が果たす役割はとても大きく、その協力は不可欠です。本市では各統計調査の実施に向け、これまでに実績のある人や自治会で紹介いただいた人などに統計調査員の依頼を行っています。
本市より統計調査員の依頼がありましたら、ぜひご協力をよろしくお願いします。
問合せ:行政管理課広報統計係
【電話】0824-73-1159
<この記事についてアンケートにご協力ください。>