文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ひろば(2)

29/46

広島県江田島市

■健康づくりウオーキング教室(雨天中止)
高祖多目的集会所を出発して、徳正寺や新鮮野菜を販売している三高ゲートハウスなど、三高地区を散策します。お気軽にご参加ください。(申込不要)
日時:9月24日(火)午前9時30分~正午
場所:高祖多目的集会所(沖美町高祖146-20)
持参物:保険代30円、帽子、飲み物、タオル、運動しやすい服装、運動靴

問合せ:保健医療課
【電話】0823-43-1639

■9月10~16日は「自殺予防週間」です。
令和5年度の全国の自殺者数は2万1,837人で、前年と比べると44人の減少、男女別でみると、女性は4年ぶりの減少、男性は2年連続の増加となっており、多くの人が自殺で亡くなっています。

▼一人で悩みを抱え込まずに、誰かに相談しましょう
自殺の原因は、健康・経済・生活・家庭の問題などさまざまです。一人一人が身近な人の様子を気にかけ、こころのサインに気づくことが、いのちを守ることにつながります。

▼最近こんな症状はありませんか?チェックしてみましょう。
▽自分自身で気づく変化
□毎日の生活に充実感がない
□これまで楽しんでやれていたことが、楽しめなくなった
□以前は楽にできていたことが、おっくうに感じられる
□自分が役に立つ人間だとは思わない
□わけもなく疲れたような感じがする

▽身近な人が気づく変化
□「眠れない」とよく口にするようになった
□食欲がなくなった
□体調不良の訴え(体の痛みや倦怠感)が多くなった
□飲酒量が増えた
□新聞やテレビに関心がなくなった

上記のチェック項目はうつ病のサインです。生活を見直す、休養をとるなどしても解消せず、長引いてつらい場合、医療機関などに早めに相談・受診しましょう。一人で悩むより、まず誰かに相談をしてください。
広島いのちの電話【電話】082-221-4343(24時間年中無休)
思春期こころの電話相談【電話】082-256-0007(月~金午前10時~午後4時)

問合せ:保健医療課
【電話】0823-43-1639

■9月24~30日は「結核予防週間」です
国では、毎年9月24日から30日を「結核予防週間」と定め、結核の予防や治療の大切さについてお伝えしています。

▽結核は昔の病気じゃないの?
結核は、明治から昭和にかけて「国民病」と言われてきました。日本では今でも年間に約1万人以上が新たに結核になっており、重大な感染症であることに変わりありません。

▽どうやって感染するの?
人の咳やくしゃみから出た結核菌が、空気中をただよい、周りの人がそれを吸い込むことで感染します。

▽どんな症状があるの?
2週間以上続く咳やたん、発熱、だるさがあったり、胸が痛んだりします。早期発見は、ご本人の重症化の予防とご家族など周りの方へうつさないためにも重要ですので、症状がある場合には、早めに医療機関を受診しましょう。また、高齢者の場合は症状が現れにくいので、年に一回の肺のレントゲン健診を受けましょう。

▽予防するには?
バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠をこころがけ、健康的な生活を送ることが結核予防につながります。

▽どうやって治すの?
6カ月から9カ月の間、毎日きちんと薬を飲むことで治ります。保健所がサポートし、相談も受けます。

問合せ:広島県西部保健所呉支所
【電話】0823-22-5400

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU