■児童・生徒の皆さんへ
長い夏休みも半分が過ぎましたが、宿題の進み具合はどうでしょうか。お家のお手伝いはできているでしょうか。なにより元気に過ごせていますか。残りの夏休みも安全に気をつけて、充実した日々にしてくれたらと思います。
■非行防止は家庭や地域から!
▽夏は危険がいっぱい!
夏休みは、気が緩みやすく解放感から子どもが非行に走りやすい時期と言われています。家庭や地域で子どもたちを見守り、夜遊びやSNSなどによる犯罪にまきこまれないようにする必要があります。
■家庭でできる非行防止のポイント!
▽子どもの生活を、関心をもって見守りましょう。
・「うちの子は大丈夫」などと思わず、しっかり注意してみましょう。
・子どもの外出や帰宅時間などを把握し、子どもが外出する時は『行き先、誰と、何を、帰宅時間』など聞くようにしましょう。
・夜遅くに出歩いたり、無断外泊したりしていないか注意しましょう。
・子どもが日頃、誰と遊んでいるか把握しましょう。
・日頃から、あいさつや会話など、子どもと接する時間を心がけ、親子のコミュニケーションを図りましょう。
■「いかのおすし」で不審者を撃退!
(1)知らない人についていかない
(2)知らない人の車にのらない
(3)連れていかれそうになったらおおきな声で叫ぶ
(4)連れていかれそうになったらすぐにげる
(5)大人にすぐしらせる
ちょっとしたことから危険な場面に遭遇したときまで、この「いかのおすし」で、安全・安心に子どもが地域で活動できるよう、保護者の皆さんも一緒に覚えてみてください。また、地域の『知らない人』から『知っている人』への変身もお願いしたいと思います。
▽子どもは地域の宝です。
家庭・地域で非行や不審者から子どもたちを守りましょう。
連絡先・問い合わせ:市青少年育成補導センター
【電話】25-6620【FAX】25-6621
<この記事についてアンケートにご協力ください。>