■2/4(日) 岩城小学校・生名小学校 各学年の学習の成果を保護者・地域の皆さまに発表しました。
◇レモン集会(岩城小学校)
1年生学習発表:「世界一受けたい授業」
2年生学習発表:「町たんけんで大はっけん」
3年生学習発表:「ようこそ岩城島へ!」
4年生学習発表:「サイエンスand岩城方言シアター」
5年生学習発表:「岩城のお宝発見」
6年生学習発表:「未来を輝かせ」
全校合唱:「世界がひとつになるまで」
◇いきいきフェスティバル(生名小学校)
1・2年生学習発表:「this is生名show!」
1・2年生合奏発表:「まほうのど」「かっこう」
3・4年生学習発表:「達人チャンネル〜生名島編〜」
3・4年生合奏発表:「ハローサミング」「もののけ姫」
5・6年生学習発表:「生名で充電させてもらえませんか」
5・6年生合奏発表:「八木節」
全校合奏発表:「いのちのうた」
■2/10(日) スキー教室 上島町内の小学生38名が参加
愛媛県西条市にある石鎚スキー場において、上島町内の小学生を対象にスキー教室を実施しました。当日は38名が参加し、初めてスキーをする児童も多くいましたが、講師の指導のもと諦めず挑戦し、ひとりでリフトに乗れるまでに上達しました。昨年スキー教室に参加した児童たちは、最初からゲレンデを滑ることができ、昨年は出来なかったさまざまな滑り方を習得することができました。また、休憩時間には雪合戦をする姿も見られ、上島町では味わえない体験に、児童たちは終始楽しそうな様子でした。
■2/17(土) 防災講座(魚島小中学校) 大切なものを守るために
魚島小中学校において、学校関係者と地域住民を対象に防災講座を開催し、計24名が参加しました。講座の冒頭に上島町消防防災課の職員が防災の大切さや魚島地区の特徴について説明を行いました。その後、被災したとき実際に利用するダンボールベッドとマンホールトイレの組み立て体験と、非常食である乾パンの試食を行いました。乾パンにはメロンやオレンジなどさまざまな味があり、参加者たちは「想像より美味しい」と盛り上がっていました。この講座を通して防災の大切さはもちろんのこと、実際に被災した際どのような物資を利用するのか学ぶことができました。
■令和6年能登半島地震の被災地支援のため、上島町から下記の職員を派遣しました
派遣期間:2月19日(月)~28日(水)
派遣先:石川県輪島市
支援内容:避難所の運営
支援派遣職員:詳細は本紙をご覧ください。
派遣にあたり、出発式を町長室で開催しました。当該派遣終了後も、上島町は現地の状況を勘案し、必要に応じて被災地支援を行っていきます。
■おめでとうございます 令和5年度全国優良経営体表彰 「農林水産省経営局長賞(販売革新部門)」受賞!
このたび、株式会社ブルーレモンファーム(代表取締役 古川泰弘氏)が全国優良経営体表彰「農林水産省経営局長賞(販売革新部門)」を受賞されました。これは、レモンの生産から加工、販売、流通までを自社で一貫して行う体制の構築やカフェ(nouson808)の運営、イチゴ栽培など観光農業にも目を向けた独創性のある取り組み、農業経営が高く評価されたものです。
このたびの受賞を心よりお慶び申し上げますとともに、今後のますますのご活躍を祈念いたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>