令和6年度「総合健診カレンダー」は4月号の市報と一緒に配布します
■そのいびき、危険かも…!? 睡眠時無呼吸症候群
▽こんないびきは危険
疲れたとき、お酒を飲んだとき、いびきをかく人は、多くいます。
いびきは、誰でもかくものなので、病気ではありません。
しかし、一晩中大きないびきをかいたり、呼吸が止まるような場合は、「たかが、いびき」とあなどることは、危険です。
▽症状
10秒以上・1時間に5回以上
睡眠中に何度も呼吸が止まる症状です
無呼吸とは、医学的に10秒以上息が止まることをいいます。
睡眠中に、平均して1時間に5回以上無呼吸が見られる場合は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
▽どんな影響があるの?
脳卒中・狭心症・心筋梗塞などの危険も
・眠りの質が悪くなり…
日中に眠気やだるさなどを引き起こし、生活に影響を及ぼす可能性があります。
・血液中の酸素が欠乏することで…
心臓、脳、血管に負担がかかり、脳卒中・狭心症・心筋梗塞などの重篤な合併症の危険が高まるほか、糖尿病や高血圧症などの持病への悪影響も報告されています。
▽受診のススメ
約500万人が睡眠時無呼吸症候群
いびきや無呼吸を指摘されている方は、専門医療機関で受診しましょう。
また、周りに睡眠時無呼吸症候群と思われる人がいたら、受診を勧めてあげてください。
■高齢者の肺炎球菌 予防接種
令和6年度から対象者は、65歳の方のみとなります
今後、5年ごとの案内はありません
※対象者の誕生日の翌月に予診票などをお送りします。
接種をご希望する方は、かかりつけ医にご相談ください。
令和5年度の対象者は…
接種期限3月31日まで
※令和5年4月に紫色の封筒でご案内をお送りしています。
料金:4000円
※県外で接種を希望する方は、事前に市へ申請が必要です。
問い合わせ先:医療対策課
【電話】28-6209
<この記事についてアンケートにご協力ください。>