■CREATOR’S FILE#34
山本美紗(やまもと・みさ)さん(42・前松瀬川)
訪問美容室Tekuteku てくてく/美容師・スタイリスト
「施設にいる認知症の人の髪を切ったとき、その人が喜んでくれたのが印象的でした。美容室を利用できなくなった人のために何かしたいと考え、訪問美容師に興味を持ちました」
山本さんは、高齢者や障がい者、介護、育児中などの外出が難しい人の施設やご自宅に伺い、心と髪を軽やかにする。「持ち運び可能なシャンプー台もあり、カットやカラー、縮毛矯正など通常の美容室と変わらない施術をして、その人らしさを引き出す髪型に仕上げます。体が不自由になりカットやカラーを諦めていた人が、喜びや感謝の言葉を伝えてくれたときは、やりがいを感じます」
「基本的に県内どこでもお伺いするので、インスタグラム等で気軽に連絡してほしいです。将来は、移動式美容車を導入し、特別な空間を作りたいです」。温かい心遣いで笑顔を創造する山本さんの挑戦は続く。
■歴史民俗資料館だより Museum of History and Folklore
開館:9時~17時15分
休館日:3(月)、10(月)、16(日)、17(月)、24(月)、30(日)
◆吉久吉井神社クスドイゲ
市の天然記念物「吉久吉井神社クスドイゲ(平成16年8月6日指定)」は、吉久地区の吉井神社の社叢にあるイイギリ科の常緑低木である。高さは10m、目通りは1.45mあり、幹は直立で枝には長い針状のトゲが多く生えている。葉は卵形で先端がとがり、ふちには鋸歯のようなギザギザがある。吉久吉井神社の社叢は松山自動車道の開通により分断され、クスドイゲはその側道を隔てた所に立つ。また社叢は表川の川沿いに位置し、霞堤(堤防の一種)が設けられていた場所でもあり、かつての治水対策の名残を留めている。
◆催しもの・展示
▽常設展示「東温の歴史」
東温市の歩みを通史的に振り返る常設展示(第1展示室)では、「銭壺」や「龍神社金幣」、「安国寺古地図」(複製資料)などの市指定文化財(一部複製)も展示しています。
▽郷土史講座
日時:6月22日(土)13時30分~15時
場所:川内公民館第1会議室
演題:「自然災害と文化財レスキュー」
講師:友澤明先生(元小松温芳図書館職員)
聴講料:無料
定員:なし
申込:不要
▽「東温史談」19号が刊行
東温史談会の会誌「東温史談」19号が刊行されました。昨年度の郷土史講座の講師による論文や会員による民話・伝承についての考察が掲載されています。詳細は、資料館までお問合せください。
料金:1,000円/冊
問合せ:【電話】964-0701
■Regional development 地域づくり通信
地域おこし協力隊の活動をご紹介します
▽今年も頑張ります!
協力隊河之内地区担当の小﨑です。着任して一年が経ち、春には東谷小学校の卒業式や入学式に参加しました。決して大きくはない学校ですが、その分卒業生や在校生、先生、保護者、地域の人との距離が近く、温かな雰囲気の式となりました。
また、地域の一角に地元有志の皆さんと協力して、チューリップを配置し龍のオブジェを作りました。今年は辰年ということで、龍にまつわる伝説を持つ河之内地区では、さまざまな取り組みを予定しています。ぜひ遊びにいらしてください。
前年度以上に活動を通して地域に貢献していきたいと考えていますので、今年度もどうぞよろしくお願いします。
■散歩に出かけよう Let’s Go for a walk!
▽皿ヶ嶺登山してみませんか
皿ヶ嶺は、初心者でも登りやすい山として人気があります。道中では、東温市の風景を眺めることができ、山頂からは、久万高原町(南側)の景色が一望できます。昨今、希少野生植物等の盗掘が後を絶ちません。一人ひとりがモラルやマナーを守って登山し、雄大な景色を満喫しましょう。
■読書のススメ Letter from Library
今月は「キラリ東温この人なう」で紹介した青井あずささんが読書感想画に選んだ本をご紹介します。
・ぼくのニセモノをつくるには
著/ヨシタケシンスケ
主人公の男の子が、お母さんに頼まれることが面倒くさくて、お小遣いで1番安いロボットを買った。自分のニセモノを作って代わりにお手伝いをしてもらおうと思ったけど…。
▽6月のおはなし会
図書館2階では、幼児対象のおはなし会を毎月3〜4回開催しています。
(1)6日(木)11時〜(対象0〜3歳)
(2)8日(土)11時〜(対象なし)
(3)20日(木)11時〜(対象0〜3歳)
(4)22日(土)11時〜(対象なし)
場所:図書館本館2階
▽6月のかぼちゃん号(移動図書館)
・図書貸出券は、5年ごとの更新が必要です。名前・生年月日・住所が分かる身分証明書などの提示が必要です。住所を変更したときも変更手続をしてください。
問合せ:
図書館本館【電話】964-3414(開館9時~19時/休館日30(日))
図書館分館【電話】966-4721(開館9時~17時15分/休館日16(日)、30(日))
<この記事についてアンケートにご協力ください。>