令和5年9月に、町内の18歳以上の男女各500人、計1,000人を無作為に抽出し、人権に関する意識調査を実施しました。この調査は5年に1度実施しています。
現在の日本には、同和問題をはじめとする多くの人権課題が解決されずに残されており、そのことは、今回の意識調査からも知ることができました。
本町は、今後とも全ての町民が幸せに暮らすことができる町を目指し、人権教育・啓発に取り組みます。「人権の町づくり集会」や「人権教育巡回学習会」などの諸行事に、引き続きご協力くださいますようお願いいたします。
■(Q)今の日本は人権が尊重されていると思いますか
「尊重されている」「どちらかといえば尊重されている」を合わせれば、約76%の方が今の日本社会は人権が尊重されていると思っています。
■(Q)あなたは今までに人権が侵害されていると感じたことがありますか
約30%の方が今までに人権が侵害されていると感じたことがあると回答しています。
■(Q)今の日本社会に、同和問題に関する差別があると思いますか
今の日本社会に同和問題に関する差別があると回答した人は、37.6%となっています。平成28年に成立した「部落差別の解消の推進に関する法律」の第1条には、「現在もなお部落差別が存在する」と明記されているが、62.4%のひとが、「ない」「分からない」「同和問題を知らない」と回答しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>