■今回のテーマ「年末年始を太らず過ごそう。お正月太りを防ぐ食べ方のポイント!」
健太:今年は久しぶりに忘年会の予定もあるし楽しみだなぁ。でも、つい食べすぎてしまうことが多くて、正月明けに体重計に乗るのがいつも怖いんだよな。
保健師ヘルシー:年末年始は、ごちそうを食べる機会が多く、糖質の多いメニュー中心なので、気をつけないとカロリーオーバーになりやすいです。
健太:そうなんだ。でもおいしい料理も食べたいなぁ。
保健師ヘルシー:せっかくの年末年始、我慢しては楽しさも半減してしまいますよね。ちょっとしたコツでカロリーオーバーを防ぐことができますよ。
健太:それはぜひ知りたい!!
保健師ヘルシー:ポイントは、「ベジファースト」です!食事の最初に野菜をとることで、糖の吸収を穏やかにできます。さらに具材を大きめにすることで、しっかりと噛むことができます。噛むことで満腹中枢が刺激され、自然とゆっくり食べることができ、食べる量をセーブできますよ。例えばお雑煮。大きくカットした野菜を入れて、具沢山にするとお餅が少なくても満足感が得られますよ。
健太:他におすすめのメニューはあるかい?
保健師ヘルシー:一年通してのおすすめは、低カロリー・高たんぱくで、ビタミンB群を含み疲労回復効果の期待できる、枝豆と冷やっこです。この季節は、きのこや野菜を使ったメニューもおすすめですよ。きのこ類は低カロリーに加えて腸内環境を整え、免疫力をあげる食物繊維を多く含んでいます。特に鍋料理はたっぷりの野菜やきのこ、豆腐を一緒に食べることができておすすめですよ。
健太:鍋料理は、調理も簡単だね!自宅でもよく作るよ。
保健師ヘルシー:冷蔵庫の残り物を上手に活用してもいいですね。よい年末年始をお過ごしください。
「お酒の飲みすぎにも気を付けてくださいね。」
問合せ:保健センター
【電話】76-1133
<この記事についてアンケートにご協力ください。>