■主な事業を「第2次新城市総合計画」の目標に沿って紹介します!
◆[SINSHIRO ※]政策横断重点戦略
地域づくりに関わる人々(つながる市ひと民)を増やします
○移住定住OSI(おし)事業 企画調整課
予算額:246万8千円
SNS等を活用して(1)発信する(2)確保する(3)調査する、この3つの柱を総合的に実施し、移住定住者を増やすことで地域コミュニティの維持と人口減少の抑制に努めます。
◆[SINSHIRO 01]個性輝く多様な「ひと」が活躍しています
人材の育成と確保、活躍促進に向けた取り組みを進めていきます。
○市子ども医療費助成事業 保険医療課
予算額:8,083万2千円
子どもを産み育てる環境づくりを推進し、子育て世代の経済的支援と子どもの健康を確保するため、15歳に到達する年度末までとなっている通院医療費の助成を、18歳に到達する年度末までに拡大します。
○児童虐待等防止対策事業出産・子育て応援交付金事業 こども未来課こども家庭センター
予算額:2,145万6千円
本庁舎内へ新たに「こども家庭センター」を設置し、妊娠期から子育て期まで一貫した支援を実施します。
○学校給食施設改築事業 学校給食課
予算額:9億8,395万5千円
老朽化している給食施設の建て替え問題や給食調理員の減少、集約することで可能となる衛生管理面の向上、物資調達コストの削減などに対応するため、共同調理場を整備します。
◆[SINSHIRO 02]快適で潤いのある「ちいき」に暮らしています
住み慣れた地域で人生100年を安全安心に暮らせる場をつくる取り組みを進めていきます。
○防災行政無線(同報系)改修事業 防災対策課
予算額:1億2,274万5千円
最新の防災行政無線個別受信機へ順次更新して、災害時等の情報伝達体制を強化します。
○消防車両整備事業 消防署
予算額:2,556万3千円
高規格救急自動車(東栄分署)の更新を行い、災害時における迅速確実な出動体制を整えます。
○県費道路改良事業(長篠橋) 土木課
予算額:2,500万円
主要部材の損傷により現在通行止となっている長篠橋について、橋梁損傷状況の詳細調査を行い、原因の究明、修繕方法の検討を行います。
○長篠城址史跡保存館開館60周年記念事業 生涯共育課
予算額:78万6千円
長篠城址史跡保存館の開館60周年を記念し講演会や企画展の開催、プレミアムグッズや英語パンフレットの作成、デジタル動画編集加工委託なども行います。
○公共バス運行事業 公共交通対策課
予算額:1,006万円
四谷千枚田新城線を廃止し、田口新城線の支線となる予約制の海老地区デマンドバスを運行します。
◆[SINSHIRO 03]活力にあふれた「まち」になっています
都市機能の整備と産業振興の強化などに向けた取り組みを進めます。
○豊橋新城スマートIC(仮称)整備事業/スマートIC地域振興事業 土木課道路政策推進室
予算額:4,337万9千円
令和3年度に新規事業化の決定がされた豊橋新城スマートIC(仮称)の早期供用を図ります。
令和6年度は詳細設計、用地取得、物件補償、防火水槽移設工事、スマートICランプ工事等を行います。スマートIC地域振興事業については企業訪問等を行う予定です。
○新城木育プロジェクト事業 森林課
予算額:347万円
新生児を対象として地域材で作られた積み木を贈呈し、園児を対象とした木育教室、小学生を対象とした森林教室を実施します。
○地域材活用推進事業 森林課
予算額:160万円
この地域で産出された木材(地域材)の活用を拡大し、地域の木材関連産業の活性化を図ることを目的に、地域材を利用して市内に住宅等を建築した場合、その建築主に対して地域材の利用量に応じた補助金を交付します。
○温暖化対策推進事業 環境政策課
予算額:664万7千円
災害時の電源確保対策を目的として、市内に事業所を持つ民間事業者が電気自動車やプラグインハイブリッド車の購入等をし、新城市災害協定の締結または新城市防災協力事業所に登録したうえで、災害発生時に避難所などの非常電源として車両の提供に協力を行うものに補助金を交付します。
○ごみ処理施設整備事業 生活環境課
予算額:1,642万2千円
令和3年度に策定された愛知県ごみ処理広域化・集約化計画及び令和4年度に改定した東三河ごみ焼却施設広域化計画に基づき、新城市と北設地区における、ごみ処理の現状把握や課題を整理し、ごみ処理施設整備基本構想を策定するとともに、建設候補地の選定を行います。
○アジア競技大会推進事業 観光課
予算額1,872万7千円
令和8年度に新城市でアジア競技大会自転車ロードレースの開催が予定されています。
令和6年度は本大会を安全・円滑に開催するためのテスト大会として、国内プロチームが参加するレースを開催します。
◆[SINSHIRO 04]行政経営
○施設予約システム導入事業 情報政策課
予算額:852万5千円
24時間いつでもインターネットから公共施設の利用予約や予約状況の確認ができることで、市民の利便性向上に取り組みます。
また、予約状況などをシステムにより一元管理することで、より適切な予約管理と運営の効率化を図ります。
○固定資産家屋全棟調査事業 税務課
予算額:3,901万4千円
固定資産税の家屋課税台帳に登録されている事項(所在地番、用途、種類、構造、床面積等)と家屋の現況を、現地において比較照合し、すでに取り壊されている家屋や、未調査等となっている家屋を特定し、調査を行います。
令和6年度から令和8年度までの3か年で市全域を調査し、これまで課税されている家屋との公平を期し、公正で適正な固定資産税の課税を行います。
○鳳来総合支所周辺整備事業 鳳来総合支所地域課
予算額:1億2,592万8千円
旧鳳来総合支所跡地の有効活用を図るため既存建築物等の解体を行います。
解体工事は、令和7年8月末までの2ケ年事業となります。
解体後、跡地は更地となり、住民ニーズの高い生鮮食料品店の誘致を検討するなど、民間投資を促す積極的な施策の展開を図ります。
問合せ:財政課
【電話】23-7616
ID:148189722
<この記事についてアンケートにご協力ください。>