■〔NOW HIGASHIURA〕最近、町ではこんなことがありました
◇6月9日(日)消防操法大会
第53回東浦町消防団消防操法大会が行われ、町内6分団(森岡、緒川、石浜、生路、藤江、緒川新田)が小型ポンプ操法の部でタイムや礼節を競いました。素早い動きでホースを繋いで火点の的を目指して全力で走り、放水を行う選手たち。競技前の穏やかな雰囲気とは一変して、いざとなれば真剣な表情で取り組む姿からは地域消防を担う消防団の頼もしさを感じました。優勝は緒川新田分団。緒川新田分団の皆さん、おめでとうございます!
◇7月5日(金)うららんフェスタ開催!
総合子育て支援センター(うららん)で、うららんフェスタが開催されました。会場は夏らしい装飾で彩られ、0~3歳位までの子どもを対象とした、ゲームや記念撮影ブース、工作など、親子で楽しめるコーナーが勢ぞろい。スタンプラリー形式で実施され、子どもたちは一生懸命工作をしたり、遊具に夢中になったりしながら、会場を回っていました。当日は、保護者と子どもたちの楽しそうな笑顔であふれていました♪
◇6月20日(木)ソフトバンク株式会社と包括連携協定を締結しました!
東浦町はソフトバンク株式会社と「連携及び協力に関する包括連携協定」を締結しました。ソフトバンク株式会社との連携協定は、東海地方の町として初となります。今回の協定締結を契機に、ソフトバンク株式会社が持つ知見やノウハウを最大限に生かして、住民サービスの向上とデジタルを活用した効率的な行政の実現を目指します。
また、職員が働く環境の整備や地域の活性化にも取り組んでいきます。
◆〝食材を作る″を見て・体験
緒川小学校と卯ノ里小学校で5年生を対象に「田植え」の授業が行われました。緒川小学校では「東楽会」の会員、卯ノ里小学校ではトーエイ株式会社の方を講師に迎え、水を張った田んぼに稲を丁寧に植えていきました。
◇6月3日(月)緒川小学校
町内で唯一小学校内に田んぼがある緒川小学校。秋の収穫の時期には稲刈りや稲こきなど一連の米作りの過程を体験することで食物を育てることの大変さや食物の大切さを学んでいきます。
◇6月13日(木)卯ノ里小学校
トーエイ株式会社さんの田んぼをお借りして体験。「食」に関する知識と「食を選択する力」を取得することを目標に「お米作り」について学ぶ「食育」の授業の一環として行われました。
・広報紙に掲載された写真を差し上げています。本人が写っている場合に限ります。
・町HPでは最新トピックスを公開中!(2次元コードは本紙参照)
問い合わせ:住民自治課
【電話】内線288
<この記事についてアンケートにご協力ください。>