「楽しみや生きがいを持って、健康で過ごしたい」という願いを叶えるために、健康づくりに取り組みましょう。
「せっかく夏場にやせたのに~」「稲刈り終わってからだ動かすことねえわ」という声が聞かれます。
これから冬に向かうため散歩やウォーキングに代わって家の中でできる運動をいくつかご紹介します。
■初級編:片足上げ
(1)手を腰にあて、背筋をまっすぐに伸ばした姿勢でイスに座ります。
(2)片足ずつ、ひざを伸ばしながらゆっくりと持ち上げます。
(3)無理に伸ばしすぎないように注意し、ゆっくりと下ろします。
(4)片足ずつ、左右それぞれ10回行いましょう。
意識ひとつですべてが運動なのね。
■中級編:片手片足クロスレイズ
(1)両ひざを軽く広げ、直角に曲げた状態で四つん這いになります。
(2)左右の腕と足が対角線になるように片手と片足を上げます。
(3)上げた片手片足のひじとひざをタッチさせるようなイメージで、片手片足をお腹の下に引き寄せます。
◇ポイント
・上げた腕と太ももが床と平行になるようにしっかりと上げます。
・片手片足を引き寄せる動作で、体がふらつかないよう注意します。
腹が気になっとったんだ。
■おとなの食育
1食分の目安です。参考にしてください。
・蒸し魚と野菜の香味だれ
・塩昆布和え
・ごはん
・減塩具だくさん汁
◇1食分栄養成分
エネルギー…585kcal
たんぱく質…23.9g
食塩相当量…2.6g
脂質…12.2g
炭水化物…76.4g
◇健康学習会のお知らせ
10月から各地区の集落センター等を会場に健康学習会を行っています。
このページで紹介しているメニューは健康学習会で配布しているレシピ集から抜粋したものです。この他にもレシピ集には市の栄養士考案のいろいろな生活習慣病予防につながるメニューが紹介されています。
ご自身・ご家族の健康づくりのため、ふるってご参加ください。
■「健口(けんこう)」からはじめる健康づくり
11月は「にいがた健口文化推進月間」です。歯周病などの口腔のトラブルは、糖尿病や心臓病、フレイルなどの生活習慣病や、胎児の低出生・早産などにもつながりがあり、お口の健康は全身を映す鏡と言われています。赤ちゃんから大人まで、生涯いきいきと健やかな人生を送るために、健口から健康づくりをはじめましょう。
◇お口や体の健康を守るため、歯周病検診・後期高齢者歯科健診を受診しましょう。
対象:検(健)診受診日時点で、佐渡市に住民票がある下記の生年月日の方。
※対象となる方には、5月にお知らせを送付しています。
受け方:市内の指定医療機関を事前に予約し、受診券(案内文)と健康保険証を持参して受診します。
費用:無料
(1)歯周病検診
(2)後期高齢者歯科健診
お問い合わせ:健康医療対策課
【電話】63-3115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>