文字サイズ
自治体の皆さまへ

こどもの元気は地域の元気! こどもが元気な佐渡が島(たからじま)

2/26

新潟県佐渡市

佐渡のこども(たから)をみんなで育み、こどもが元気な佐渡が島(たからじま)に。

■子どもが元気な佐子渡が島(たからじま)条例を制定しています!
未来の佐渡を担うこどもが健やかに成長できる佐渡が島(たからじま)の実現を目指し、令和4年3月18日に「子どもが元気な佐渡が島(たからじま)条例」を制定しています。

◇基本理念
1.社会全体でこどもの健やかな成長を支援します。
2.こどもが主体的に社会参加できる環境を整えます。
3.全てのこどもの人権が尊重されるよう取り組みます。
4.社会全体で保護者を支え、子育てに喜びを感じられる環境を作ります。

■市がこどものためになんかするのんか?
市では、佐渡で生まれたお子さんの誕生を祝い、出生祝金を、また、健やかな成長を祝い、成長祝金を支給しています。

◇子どもが元気な佐渡が島(たからじま)事業
対象:令和3年4月2日以降に出生し、生まれて最初に住所を置くのが佐渡市になる児童
支給金額:対象児童1名あたり10万円

◇多子世帯出産成長祝金事業
対象児童:令和3年4月2日以降に出生し、生まれて最初に住所を置くのが佐渡市になる児童で多子世帯の第3子目以降として生まれた児童
支給金額:対象児童1名あたり
出生時 20万円
満6歳時 40万円
満12歳時 50万円
満15歳時 80万円
2つの事業を合わせると支給総額200万円になります。

■そりゃあいいことだ!でもそれだけじゃあ〝たからじま〟にならんじゃ?
「子どもが元気な佐渡が島(たからじま)条例」には、『保護者や市民、学校、事業者などが、それぞれの立場で子育て支援に取り組んでほしいこと』が書かれています。
たとえば…
保護者 無条件の愛情をもち、発達段階に応じた養育をおこなう
市民 地域社会全体でこどもや保護者に愛情をもって育み、見守る
学校 こどもが主体的に学び、育ち、生きる力を育成するよう努める
事業 者仕事と子育ての両方ができるよう配慮する

■地域みんなで子育てするってことか!
市では、「核家族」「共働き」「若い移住者」の増加により、妊娠、出産、子育てに孤立感や孤独感を抱えている家庭が多くあります。

「子どもが元気な佐渡が島(たからじま)条例」は、地域の宝であるこどもをみんなで育み、子育てを応援することで、こどもの元気や笑顔があふれる島を目指しています。

■子育てに優しい島、子育てしやすい島が、こどもたちにとっての宝島になるのね‼
こどもたちが夢や希望をもって大きく羽ばたける島をみんなで目指しましょう!

お問い合わせ:子ども若者課子育て支援係
【電話】63-3126

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU