■三宅島
人口:2,301人
面積:55.26平方キロメートル
◇雄大なジオスポットとアクティブティ
雄山の噴火活動を経て形成された火口や溶岩流などの、多くのジオ景観を楽しむことができます。また釣り、ダイビング、バードウォッチングなど自然を満喫できるアクティビティはもちろん、日本最大級のボルダリング施設を完備しています。
大路池(たいろいけ)ではアカコッコなど多くの野鳥を見ることができる
■御蔵島
人口:292人
面積:20.39平方キロメートル
◇野生のイルカと一緒に泳ごう!
御蔵島の周りの海域には、ミナミハンドウイルカが年間を通して棲みついており、都内で野生のイルカと泳げる島として全国的に有名です。シュノーケリングで一緒に泳ぐ、ドルフィンスイムは特別な感動が味わえます。
イルカウォッチングは3月中旬から11月中旬頃まで
■八丈島
人口:7,053人
面積:72.24平方キロメートル(八丈小島を含む)
◇亜熱帯地区で温泉めぐり!?
羽田空港からわずか55分。ウミガメとの遭遇率が高い八丈ブルーの透き通る青い海、島寿司をはじめとする郷土料理、伝統芸能の八丈太鼓など歴史文化あふれる八丈島。なかでも島に複数ある温泉は、心も体も癒してくれること請け合いです。
滝の音を聞きながら秘湯気分を味わえる「裏見ヶ滝温泉」
■青ヶ島
人口:168人
面積:5.95平方キロメートル
◇絶海の孤島で満天の星がお出迎え
日本一人口が少ない村として有名な青ヶ島。外輪山の内側には「ひんぎゃ」と呼ばれる地熱蒸気の噴出孔がいたるところにあり、その熱を製塩、サウナなどに利用しています。「尾山展望公園」からは満天の星空ウォッチングができます。
「尾山展望公園」から見た幻想的な星空
■小笠原諸島(父島・母島)
人口:2,581人
面積:113.04平方キロメートル
◇世界自然遺産の島で感動体験
「東洋のガラパゴス」とも称される大自然の宝庫。透明度抜群の海でアクティビティを楽しめるほか、陸では独自の進化を遂げた島固有の動植物に出会うことも。パッションフルーツや島レモン、伝統的な島ラム酒など、食の魅力も盛りだくさんです。
マルハチ(木生シダ)がうっそうと茂る森(母島)
人口は5年1月1日、面積は5年7月1日現在
写真提供:東京都島しょ振興公社
■「東京宝島うみそら便」で運航状況をチェック!
伊豆・小笠原諸島へのアクセス・運航状況が一目でわかるサービス。島への最短時間ルートや最安料金を確認できます。
各島しょ観光情報については東京の観光公式サイト「GO TOKYO」をご覧ください。
各島しょについてもっと詳しく知りたい方は「東京愛らんど」ホームページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>