■観光おもてなしスタッフの皆さんにお話を伺いました!
~STAFF INTERVIEW~
○藤本さん スタッフ歴/6カ月
Q:応募のきっかけは何でしたか?
A:定年退職を機に観光検定を受検して、さまざまな研修を受講した後に「観光おもてなしスタッフ」として活動をスタートしました。江戸から近代までの政治・文化・商業など日本の歴史が凝縮されている中央区のことをもっと知りたいと思っていたことに加え、現役時代は商社マンとして海外駐在をしていたため「社交性と英語力を生かせる」と思い応募しました。
Q:どんな活動をしていますか?
A:「観光おもてなしスタッフ」の活動を始めたのが今年4月です。最初のツアーでは歌舞伎座から銀座の裏路地、古い神社などを巡って新橋までを案内しました。また、外国人観光客のツアーも行いましたが、日本のことを英語で外国人に簡潔に分かりやすく説明するのは思ったよりも難しかったですね。今後に向けて勉強になりました。
Q:心がけていること・やりがいを教えてください
A:知れば知るほど「中央区っていいなあ」と。また水辺の自然や豊富な商業施設、金融の中心地などさまざまな顔を持つ中央区の魅力をゲストに伝えるために、好奇心を持って勉強をしています。ガイドブックやインターネットで中央区を調べてからツアーに参加する方も多いので、ガイドブックだけでは分からないことを掘り下げて話すようにしています。自身の知識が深まり、相手にも喜んでもらえるという点に、とても大きなやりがいを感じています。
[わたしのおすすめスポット~月島エリア~]
広々とした芝生エリアや遊具・散策路が整備された「晴海ふ頭公園」は、とても気持ちの良いスポットです。家族連れで遊びに来たり、ジョギングや散歩などをしたり、思い思いに楽しめるおすすめの場所。歩き疲れたら、公園内のカフェで一休みするのも気持ちいいですよ。東京湾を一望できる絶景も魅力です!
○花香さん スタッフ歴/4年
Q:“運命的”な偶然が重なり「観光おもてなしスタッフ」への応募を決めたそうですね
A:自宅に届いた“区のおしらせ ちゅうおう”に掲載されていた、観光検定の告知を見て「これだ!」と思い勉強を開始。合格後、1年間の研修を経て2020年にデビューしました。現在、平日に会社員として働く傍ら「観光おもてなしスタッフ」の活動をしています。
Q:花香さん流のおもてなしのこだわりは?
A:「どこをどう巡るか?」、ツアーの行程を練る作業が大好きです。前職でも似た仕事をしていました。ゲストをおもてなしする際には「下見は最低2回」「解説はガイド本に書いていない内容を中心に」「年代を説明する時は同時代に起きた別の事柄とひも付ける」などの点を工夫しています。とはいえ、現場での対応では難しさを感じることも。以前、ゲストを日本橋界隈(かいわい)、福徳神社付近へ案内した時は想定外の質問に戸惑ったり、時間内での引率にも苦労しました。私なりの“ちょっと変わった視点”で、中央区の面白さを皆さんに伝えることができたらうれしいですね。
Q:今後の活動への思いを教えてください
A:賑やかな銀座に加え、人形町や佃などの下町情緒満点のエリアもお気に入り。その一方で、震災や戦争の爪痕が色濃く残る場所もたくさんあります。中央区に住み始めて約15年がたちますが「前世もきっとこのまちに住んでいた」と思えるほど大好きです。ぜひ、私たち「ガイド付き」でまち巡りをしてみてください。きっと新鮮な発見がありますよ。これからも「観光おもてなしスタッフ」としての活動を“細く長く”ずっと続けていきたいですね。
[わたしのおすすめスポット~日本橋エリア~]
都会の喧噪(けんそう)の中、静けさ漂う「銀杏八幡宮」。その名の通り美しいイチョウの木が見ごたえ満点です。静寂に包まれて心が落ち着く…。素敵な場所です!また人形町の「甘酒横丁」「芸者新道」は“ぶらり歩き”におススメ。文学作品や映画の舞台としても有名な場所で1日歩いても足りないほどすてきなスポットです。
○ホルトさん スタッフ歴/10年
Q:ホルトさんはスタッフ歴が長いですね
A:全国通訳案内士の国家資格を取得しており、本職は海外からのゲストの案内です。プロの通訳としてもゲストを案内していますが、将来の引退後に「ボランティアとしてもっと幅広く活動できれば」と思っています。中央区に住むにあたり「区にもっとかかわりたい」と思っていたところ、ボランティアガイドがあると知り、2014年に観光検定を受検し合格。活動を続けています。
Q:「観光おもてなしスタッフ」としてのやりがい・難しさを教えてください
A:有名な老舗和菓子屋さんにゲストを案内するときは、お店の方の説明をゲストと一緒に私も聞くことができ、楽しくとても貴重な機会です。また、ゲストの知らない場所へ案内して、喜んでいる様子をみると、楽しい観光を提供できたとやりがいを感じます。逆に難しい点は、外国人と日本人で同じ内容を説明するにも「伝え方」を変える必要があること。日本文化や風習に関する基礎知識がない方にも、短い時間の中で意味を理解していただけるよう説明に工夫を凝らすようにしています。
Q:観光おもてなしスタッフに興味をお持ちの方へメッセージをお願いします
A:中央区は歴史の宝庫です。区内のいたるところに歴史を感じられるスポットがちりばめられていて、まちを歩けば歴史に触れると言っても過言ではありません。こうした魅力あふれる中央区を自ら見て、学び、さまざまな方を案内できるのはとても面白い活動だと思います。中央区に住み始めて11年になりますが、多くの方に観光おもてなしスタッフになっていただき、一緒に中央区の魅力を発信していきたいですね。
[わたしのおすすめスポット~京橋エリア~]
「出世街道」は「見番(けんばん)通り」と「並木通り」を結ぶ細い路地。第64・65代内閣総理大臣・田中角栄氏が、議員時代にこの通りを通って国会へ駆け付けたことが名前の由来だそうです。また「豊岩稲荷神社」は銀座の路地裏にひっそりとある“知る人ぞ知る”パワースポット。とりわけ「縁結び」にご利益があるといわれています。
問合せ:中央区観光協会
【電話】6228-7907
<この記事についてアンケートにご協力ください。>