■「マイ・タイムライン」とは?
近年、大雨や台風、集中豪雨による大きな被害が出ています。「マイ・タイムライン」は、事前に「いつ」「誰が」「何をするか」を時系列に整理した、自分自身の避難計画です。事前に作成しておくことで、いざという時に落ち着いて行動することができます。
■マイ・タイムラインのつくり方
【1】住んでいる地域の水害リスクを知る
◇「大田区防災ハザードマップ」で水害リスクを知る
配布場所:問合先、区政情報コーナー、特別出張所
◇過去の洪水、地形を知る
【2】水害時を想定し情報収集、タイムラインの考え方を知る
・水害時に得られる情報と読み解き方を知る
・水害時の自分の行動を想定する
◎避難のポイントや警戒レベルなど避難情報に関する詳細は本紙5面へ
【3】マイ・タイムラインを作成する
「東京マイ・タイムライン」を使って、実際に作ってみましょう。
配布場所:問合先、特別出張所
※都HPからも出力可
■◯◯家のマイ・タイムライン[作成例]
※詳しくは、本紙表紙をご覧ください。
◎「マイ·タイムライン講習会」などは本紙4面へ
■情報収集はコチラから
・大田区防災ハザードマップ
・大田区防災アプリ
・大田区防災ポータル
※本紙表紙にQRコードを掲載しています。
問合せ:防災危機管理 課防災危機管理担当
【電話】5744-1611
【FAX】5744-1519
<この記事についてアンケートにご協力ください。>