■こども110番のいえに ご協力を
こども110番のいえは、こどもが不審者などから被害を受けたり、身の危険を感じて助けを求めたりしたときに、こどもを保護し、110番通報などをするものです。目印に、外壁などに黄色いプレート(左図)を掲げます。
各地区の青少年対策地区委員会やPTAなどが、こども110番のいえへの協力を呼びかけています。地域全体でこどもを見守るまちをつくるため、ご協力をお願いします。
活動内容や申込み方法など、詳しくはお問い合わせください。
※協力者が人的・物的被害を受けた場合は、市が加入する保険の約款に基づいた見舞金制度を設けています。
問合せ:地域安全課
【電話】042-346-9614
■空き家などは適切な管理を
空き家などが適切に管理をされないまま放置されると、老朽化などによる建物の破損、草木の繁茂、害の発生などで、周囲の生活環境へ悪影響を及ぼします。また、侵入者による犯罪発生を誘発するなど、地域の治安を維持するうえでの懸念材料にもなりかねません。
なお、現在使用している建物などを空き家にする場合も、近所の方に連絡先を伝えるなど、適切な管理をお願いします。
市では、空き家などを所有または所有予定の方でお困りの方には、相談窓口を紹介しています。詳しくは、お問い合わせください。
問合せ:地域安全課
【電話】042-346-9614
<この記事についてアンケートにご協力ください。>