区のSDGsに関する取り組みや、皆さんが暮らしの中で取り組むことのできる身近なSDGsなどを紹介します。
■テーマに関連するゴール
11 住み続けられるまちづくりを
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう
■みんなでつくろう安全・安心なまち
区内の刑法犯発生件数は、ピーク時の平成15年に比べて大きく減少しています。しかし、区内では自転車盗難件数が年間1,000件を超えるなど、引き続き区民の皆さんとともに防犯対策に取り組んでいく必要があります。
区では、自転車盗難被害を減らすために自転車の施錠を義務化しました。また、自宅を犯罪から守るために「防犯カメラ」や「録画機能付きドアホン」などの防犯設備の設置を支援しています。
地域でも安全・安心なまちに向けた取り組みが行われています。地域の安全のための防犯活動を行っている地域団体「亀有防犯指導員ネットワーク ナイスかめあり」では、青色防犯パトロールを実施している他、自転車盗難防止キャンペーンとしてアリオ亀有などで自転車の施錠見回りや声掛けを行っています。また、区内の町会でも防犯パトロールを実施したり、防犯講話を開催したりしています。
地域の皆さんで協力して安全・安心なまちをつくることは、ゴール11「住み続けられるまちづくりを」やゴール16「平和と公正をすべての人に」、ゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」につながります。
■[やってみよう]一人一人ができること
短時間であっても自転車から離れるときには鍵を掛けることを習慣付けたり、区の助成制度を活用してご自宅の防犯対策を万全にしたりするなど、身の回りでできることをまずは実践してみましょう。また、自分の住んでいる地域を安全・安心に暮らすことができるように、区や地域の防犯活動にもぜひ参加してみましょう。
担当課:
・SDGsについて
政策企画課【電話】03-5654-8143
・防犯対策について
危機管理課【電話】03-5654-8478
<この記事についてアンケートにご協力ください。>