■「令和6年度『社会を明るくする運動』inみぶ」を開催
7月27日(土)、城址公園ホールにおいて「令和6年度『社会を明るくする運動』inみぶ」が開催されました。
「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行の防止とあやまちを犯した人の立ち直りを考え、安全で安心な地域社会を築こうという全国的な運動です。
第1部式典では、西村宇都宮保護観察所長より、本運動推進委員会会長の小菅町長へ、内閣総理大臣から国民の皆さんに向けたメッセージが伝達されました。
第2部では、第73回社会を明るくする運動作文コンテスト入賞者3名による作文朗読発表、第3部では、元NHKアナウンサーで現在はASK認定依存症予防教育アドバイザーとして活躍している塚本堅一さんから薬物問題について講話がありました。
当日は、学生ボランティアや保護司など多くの方の協力があり、また、会場ロビーでは、栃木刑務所の協力により刑務所で受刑者が作成した製品の販売を行いました。日頃は特定の場所でしか販売されていない品を、来場された方々の手に取ってもらえる機会となりました。
壬生町では、「社会を明るくする運動」として、下野保護区保護司会壬生町分区と壬生町更生保護女性会による啓発活動などが展開されています。
■みずべの寺子屋inしののめを開催
7月7日(日)川の日に「川の日を国民の祝日にしよう会」が“川の恵みを大切にしよう”を目的として東雲公園内を流れる黒川で「川のいきものを探そう!!」を開催し、町内外の親子11組38名が参加しました。ふれあい交流館内で生態系の仕組みや川の生き物について学び、篠竹に糸と針を付けた仕掛けを作り、黒川の浅瀬で採取した水中昆虫を餌にして、昔ながらの釣り「ズーコン釣り」を体験しました。
参加した子供たちは、川の中の石をひっくり返してトビケラやカゲロウの幼虫を見つけ、講師の先生から説明を受けながら観察していました。また、釣り体験ではウグイやカワムツなどの小魚を釣ることができ、大人も子供も一緒に笑顔いっぱい楽しんでいました。
川の生き物と直接つながる自然との触れ合いは、子供たちの成長に欠かせない貴重な体験になったと思います。
■19回イングリッシュ・プログラムを開催しました
~Let’s travel around the world!~
8月1日(木)、生涯学習館で町内在住の小学校3年生から6年生の児童が町の外国語指導助手(ALT)7名と7か国のワールドツアーを通じて英語にふれる時間を楽しみました。このプログラムは、町教育委員会の事業でALTが講師となり、子ども達に英語で過ごす体験をしてもらおうと実施しているものです。
当日は、7グループに分かれ、手作りのパスポートをもって、アメリカ・フィリピン・ジャマイカ・オーストラリア・スリランカ・スコットランド・ブラジルをALTによる案内のもと、ゲームやスポーツ等を通して各国を旅行体験しました。プログラムの最後は、お菓子をもらうなどして楽しい時間を過ごしました。
参加した児童たちは「いろいろな国のことを知れて楽しかった」と好評でした。
■出前授業!『カブトムシの生態』
7月17日(水)、大島菊夫氏(オオムラサキの里を守る会)が壬生北小学校の3年生児童15名に『カブトムシの生態』の出前授業を行いました。昨年の10月に、自分たちの手で、北っ子の森の小屋にカブトムシの幼虫を放し、カブトムシの姿を観察しながらの授業となりました。授業では、児童達が理科の学習で学んだ知識と実際に見た様子を結びつけながら、学びを深めることができました。
授業の最後には、来年も北っ子の森にカブトムシが帰ってくるようにカブトムシを逃がしました。成長して巣立っていくカブトムシとの別れを惜しむように見ていた児童達でしたが、サプライズで大島先生からカブトムシのプレゼントがあり「大切に育てます」と嬉しそうに目を輝かせていました。
■調べる学習教室~どうやってつくるの?~を開催しました
7月20日(土)、城址公園ホール(中央公民館)2階研修室にて、「調べる学習教室~どうやってつくるの?~」を開催しました。図書館を使った調べる学習コンクールの作品づくりに取り組む児童等が参加しました。
児童達は、先生の話にうなずいたり、メモを取ったりして作品の作り方を熱心に学んでいました。どのような作品が完成するのか待ち遠しいですね。
10月下旬に図書館ホームページ等で地域コンクールの受賞者を発表しますのでお楽しみに!
■スノーボードクロス強化指定選手に選ばれました
小山市スキー協会所属の宇賀神有未さん(壬生小学校5年)と弓田梨々紗さん(安塚小学校6年)が、2024年-2025年のシーズン間、スノーボードクロス強化指定選手に選考されたことについて表敬訪問を行いました。
強化指定選手選考されたことにより、中学生以上の日本代表ナショナルチームの選手らの合同合宿に参加することになります。
今後の活躍についてそれぞれ意気込みを語り、町長、教育長からは今後の更なる活躍へのエールが送られました。
■令和6年度第2回地域づくり勉強会が開催されました
7月20日(土)、町保健福祉センターで地域づくり勉強会が開催され、28名の方が出席しました。今回は前回の勉強会で共有した高齢者にとっての居場所を北地区と南地区の各グループで町の大きな地図に落とし込んでいきました。作業する中で新たな場所の発見や場所の位置を見えるようにしたことにより居場所の分布の偏りなどに気付くことができました。
■令和6年度栃木県高等学校総合体育大会 ダンスコンクール優勝
5月24日(金)に開催された令和6年度栃木県高等学校総合体育大会ダンスコンクールで壬生町出身の櫻井千夏さん(3年)が所属する足利高等学校ダンス部が優勝し、兵庫県神戸市で開催される第36回全日本高校・大学ダンスフェスティバルへの出場権を獲得しました。
櫻井さんの更なる活躍を応援します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>