■医療機関を適正に受診しましょう
子どもやひとり親家庭、重度心身障害者、妊産婦を対象に保険診療自己負担分の医療費を助成しています。市の医療費助成にかかる金額は年々増加傾向にあり、制度を維持するためにも、医療機関を適正に受診することが大切です。
適正受診とは、「できるだけ医療機関にかからないようにする」というものではありません。様子を見ていて重症化すると、治療のために時間や費用がかかる可能性があります。不調を感じたら、早めに受診しましょう。
●適正受診のポイント
▽夜間や休日の受診はよく考えてから
診察時間外の受診は、医療費が割増料金になるほか、急病人の治療に支障を来す恐れがあります。夜間や休日に急な発熱やけがなどの心配事があるときは、「とちぎ救急医療電話相談」で相談できます。
・子ども向け(おおむね15歳未満)…裏表紙参照
・大人向け…【電話】#7119または【電話】028-623-3344 毎日午後4時~翌午前10時(土・日曜、祝日は24時間対応)
▽はしご受診(重複受診)は控えましょう
同じ病気で複数の医療機関にかかると、同じ検査や投薬で体に悪影響を及ぼすことがあります。
▽かかりつけの医師・薬局を持ちましょう
病歴や体質などを把握しているかかりつけの医師がいると、何かあったときにすぐに受診や相談ができて安心です。また、かかりつけの薬局では薬歴が分かるので、飲み合わせなどの相談ができます。
▽ジェネリック医薬品を利用しましょう
ジェネリック医薬品は、既存の医薬品と同等の効能をもつ医薬品です。開発費用が既存の医薬品よりもかからないため、処方されるときの料金も安くなっています。
問い合わせ:[西]子育て支援課
【電話】0287-46-5533
■各種手当の申請は済んでいますか
子どもに関わる次の手当を受け取るためには、申請が必要です。
申請が済んでいない人は、問い合わせてください。
問い合わせ:[西]子育て支援課
【電話】0287-46-5533
■子どもカレッジ参加者募集
「友達のよいところをたくさん見つけることができる自分になる」をテーマに、全4回の体験活動プログラムを行います。
日時・内容:
(1)6月2日(日) 開校式およびピザ作り体験
(2)7月27日(土) 夏の塩原で沢遊び+クワガタ教室
(3)9月7日(土) 秋の板室で自然遊び+バーベキュー
(4)11月30日(土) 宇都宮大学地域プロジェクト演習生が考えた企画および閉校式
対象:市内小学4年生~6年生および中学生(義務教育学校4~9年生含む)
参加費:各回500円
定員:30人(申し込み多数の場合は抽選)
申込方法:どこでも窓口(本紙掲載のQRコード)または電話で申し込み
申込期限:5月16日(木)
申し込み・問い合わせ:[西]生涯学習課
【電話】0287-37-5925
<この記事についてアンケートにご協力ください。>