■動物愛護編
市では、「人と動物が共生し、衛生的な生活環境が確保されたまちをつくる」ことを目指し、様々な施策の推進や犬猫の適正飼養および終生飼養の普及啓発を行っています。
◇犬の登録・狂犬病予防注射は、飼い主の義務です!
狂犬病は、発症すると100%死亡する怖い感染症です。狂犬病ウイルスを保有する犬や野生動物などに咬まれたり、引っ掻かれたりしてできた傷口から侵入することで感染します。
飼い主は、狂犬病予防法により飼い犬の登録と1年に1回の予防注射を行うことが義務付けられています。
※犬の登録・狂犬病予防注射については、本紙掲載のQRコードから確認ください。
◇まん延予防には接種率70%
現在、日本では、犬などを含めて狂犬病の発生はありません。しかし、日本の周辺国を含む世界中で年間5万人以上が死亡するなど、侮れない状況です。万一狂犬病が発生した場合、まん延を防ぐためには、その地域の犬の70%に免疫が必要とされています。
しかし、市内における接種率は令和4年度で61%(沖縄全体で52%)と、必要とされる水準を下回っています。接種へのご協力をお願いします。
◇猫との共生に向けて
本市には、猫の糞尿被害や野良猫へのエサやり、多頭飼育に関する問題など、様々な相談が寄せられています。その中には人間同士のトラブルに発展する事例も生じています。
市では、人と猫が共生できる地域社会の実現に向け、市民・関係団体・行政が共に取組みを進める際に活用できるガイドラインを策定しました。
そのガイドラインに沿った野良猫の把握や管理および地域の理解を図るため、ボランティアによる「なはねこサポーター制度」をスタートしました。今年度は32地域で47人が活動しています。
◇なはねこサポーター募集!
令和6年度のなはねこサポーターを募集します。興味のある人はぜひ登録をお願いします。
市と協力して地域の野良猫対策に取り組みませんか?
■なは動物愛護フェスタ開催
日時:1月27日(土)11時~
場所:サンエー那覇メインプレイス 5階中央エントランス
内容:
・犬、猫の適正・終生飼養に関するパネル展
・なはねこサポーター制度の紹介
・犬猫の飼い方相談 など
問合せ:環境衛生課
【電話】951-1530
<この記事についてアンケートにご協力ください。>