◆大自然の中での特別な給食‼
11月21日に、こども園のみんなで、やきいも&イワナ給食をいただきました。この日のために、子どもたちは園庭や遊歩道、高取山で落ち葉や木の枝をたくさん集めてきました。また、さつまいもを洗ったり新聞紙とアルミホイルで巻いたりと子ども同士で考え、教え合いながら、やきいもの準備をしました。イワナ焼きは初めての体験で、地域の方に来ていただき、イワナが焼けるにおいや音を感じながらイワナ焼きを見ました。
「おいもが焼けたよ~。イワナも焼けたよ~。」の声に子どもたちは園庭に集まり、青空の下、みんなで給食をいただきました。「こども園のみんなで食べると給食がもっとおいしくなるなぁ。」といつもと違う雰囲気の中での給食に特別感を感じ、また、自然の恵みに感謝して喜んでいただくことができました。
地域の方に、イワナの焼き方や食べ方を教えていただきました。
イワナの焼けるにおいに「おいしそう」、「早く食べたいなぁ」と、焼き上がるのを楽しみに見ていました。
◆冬も楽しみがいっぱい‼
寒さが厳しくなってきたなぁ……と思っていると、園から見える山が白くなり、雪景色が見えるようになりました。雪がちらちら降るようすを見ながら「ゆき」と喜んだり、園庭に積もった雪にふれ冷たさを感じたり、冬を感じながらあそんでいます。
冬の高取山では、スノーウェアを着て行くのでいつもより歩きにくいのですが、目的地を目指して「よいしょ!よいしょ!あともう少し。」と力強く歩いて行きます。雪の積もった坂道でのそりあそびは、とっても勢いよく滑り子どもたちに大人気です。
どんなに寒くても、子どもたちはやっぱり外あそびが大好き!雪や氷など冬ならではの自然にふれてたくさんの発見を楽しんでいます。
高取山へ行く日の朝に雪が降り、高取山はどうなっているかドキドキしながら行きました。山道を歩いたり雪であそんだりしていると、とっても楽しくて心も体もポカポカにあたたまりました。
園庭でも雪あそびを楽しみました。雪の冷たさにびっくりしながらも、夢中で雪玉を作っています。
→大滝たきのみやこども園
【有】5-5377【電話】0749-49-0312
<この記事についてアンケートにご協力ください。>