文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

8/43

滋賀県日野町

◆いつまでも「合唱のまち日野」で 第25回わたむき合唱祭
「みんなで歌を歌って、会場が一つになりました」
12月10日(日)、わたむきホール虹で「第25回わたむき合唱祭」が行われました。
第1部では、町内で活動する9つの合唱団が、それぞれピアノやバイオリンの音色にのせてすてきなコーラスを会場に響かせており、子どもから大人まで幅広い年代の多くのお客さんがきれいなハーモニーを楽しんでいました。
第2部では、音楽喫茶を舞台として、歌を織り交ぜた劇が行われ、会場からは歌に合わせたダンスを見ているときの手拍子や、劇を見て笑ったりしている声が聞こえていました。
最後には「いつまでも『合唱のまち日野』であるように」の願いをのせた紙飛行機が飛ばされ、わたむき合唱祭テーマソング「いつも心に」をみんなで一緒に歌いました。

◆ありがとうの気持ちを伝える「日野菜つけものレストラン」
「さくら漬け、えび漬け、塩こうじ漬け、キムチ漬け、だしじょうゆ漬けの5種類ありました」
12月15日(金)、南比都佐小学校で2年生による「日野菜つけものレストラン」が行われました。
登下校や学習などでお世話になっている地域の方々が招待され、児童たちが作ったおにぎりと5種類の日野菜漬けがふるまわれました。学校で育てて収穫したお米と日野菜を使っていて、漬け方はお家の方や地域の方に教わったそうです。
児童たちは「いらっしゃいませ!」と元気よくお客さんを迎え、一人ひとりにおにぎり、日野菜漬け、日野菜漬けのレシピ集、手書きのメッセージカードを渡し、席を案内したりお茶をいれたりしました。
児童に感想を聞くと「準備は大変だったけど、楽しかったし『おいしい』と言ってもらえてうれしかった」と話してくれました。

◆みんなが楽しい、うれしい「インクルーシブ食堂クリスマス会」
「オムライスやお菓子などをいただきました。子どもも大人もうれしい♪」
12月23日(土)、わたむきホール虹で「インクルーシブ食堂クリスマス会」が開催され、町内の子ども食堂をはじめとする団体などが多数出店され、町内外から約500名が来場されました。
「インクルーシブ」には「包括的な」「国籍・年齢・性別・障がいを問わないすべての」という意味があり、子ども食堂を運営する皆さんの「多くの人に知っていただき、どなたでも来てほしい」という思いが込められています。
壁面には子ども食堂などの活動について掲示され、ステージではピアノ、二胡(にこ)などの演奏や和太鼓体験が行われました。また、リース作りや陶芸などのワークショップ、射的やカロムなどのゲーム体験など、さまざまな楽しい企画があり、会場は終始にぎわっていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU