令和6年度で事業終了となります
◆クーポン券配布対象者
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、抗体検査を受けていない方や抗体検査を受けた方であっても、抗体価が十分にないと判定され、その後の予防接種が未接種の場合は、再度クーポン券を発送します。
風しんは、強い感染力を持ち、妊娠初期の妊婦が感染すると、生まれてくる赤ちゃんが先天性風しん症候群(聴力や視力、心臓に障がいがでること)になる可能性があります。風しんは予防接種で防げる病気です。自身の感染を防ぎ、赤ちゃんを風しんから守るため、抗体検査と予防接種を受けましょう。
風しんのクーポン券が届いた男性は、無料で風しんの抗体検査と予防接種を受けられます。ただし、予防接種は、風しんの抗体検査により抗体価が十分にないと判定された方のみが対象です。
◆抗体検査、予防接種の流れ
(1)対象の方には専用のクーポン券がご自宅に届きます
抗体検査と予防接種を受ける際にはクーポン券が必要です。
※クーポン券の有効期限は、令和7年2月末まで(抗体検査を受け、抗体価が十分にないと判定された場合、予防接種が完了するまでの期間)です。
(2)抗体検査を受けましょう
国保特定健診や職場等の健康診査および下表の契約医療機関などで受けられます。クーポン券と受診票、本人確認書類を持参し、抗体検査を受けましょう。
(3)抗体価がない場合は、予防接種を受けましょう
抗体検査の結果、十分な抗体価がない場合は、下表の契約医療機関などで予防接種を受けられます。接種時は、クーポン券、(2)の抗体検査の結果(予防接種の対象判定に必要です)、本人確認書類をご持参ください。
◆町内の契約医療機関(事前に休診日や時間変更がないか、ご確認ください)
抗体検査・予防接種は全国の医療機関で受けられます。実施できる契約医療機関などは、「厚生労働省 風しん 追加的対策」検索
問い合わせ先:福祉保健課 保健担当
【電話】0748-52-6574
<この記事についてアンケートにご協力ください。>