▼福祉医療費助成制度(マル福)の助成対象者が拡充されます
◇新たに助成対象となる人
・精神障害者保健福祉手帳(1級)をお持ちの人
・精神障害者保健福祉手帳(2級)と療育手帳(B1)をお持ちの人
※3月末に対象の人へ受給券(ピンク色)または申請書を郵送しています。
◇受給券が届いた人
・4月から届いた受給券を医療機関などで提示してください。
・すでに受給券(ピンク色)をお持ちの人は、4月から新しい受給券で受診してください。
・青色の受給券をお持ちの人は、お持ちの券とお届けした受給券(ピンク色)の2種類をそれぞれ医療機関にご提示ください。
※今回お届けする受給券の有効期限は、令和6年7月31日(水)です。
◇申請書が届いた人
・4月12日(金)までに、保険証の写しを添えて当課窓口まで申請書を提出してください。
※対象となる人で案内などが届かない場合、当課までお問い合わせください。
▼人間ドック検診費用の一部を助成します(国保加入者対象)
【ホームページID番号】7290
国民健康保険では、県内の人間ドックを行っている医療機関・検査機関で受診した費用の一部を助成します。
対象:次の全ての要件を満たす人
(1)受診日に、国民健康保険に加入の満年齢40歳から74歳までの人
(2)市税、国民健康保険料を滞納していない人(分納を含む)
(3)検診後に保健師・管理栄養士の特定保健指導を受けることができる人
(4)市が検査結果を利用することに承諾いただける人
(5)受診日と同じ年度に市が実施する特定健康診査を受診していない人
助成額:検診費用の2分の1(上限額2万円、1年度に1回の助成)
※特定健診項目を満たさないドックやオプション検診(がん検診、脳ドックなど)の費用は対象外です。
申請方法:検診後に次のものを持参し、申請してください。
(1)人間ドック検診結果の写し
(2)領収書(原本)
(3)国民健康保険証
(4)特定健診受診券(5月頃に送付)
(5)振込先がわかるもの(預金通帳など)
※昨年度内に受診した人は、検診結果が届き次第、速やかに申請ください。
申込み・問合せ:保険年金課
【電話】36-5501【FAX】33-1717
<この記事についてアンケートにご協力ください。>