山鹿市内の子育て支援センター・子育て世代包括支援センター・保育園・幼稚園・小中学校・高校の子どもたちの話題を紹介するページです
■創作劇「さみしかった大岩守(まもる)さん」
本園に異動し「大岩守さんの涙」という絵本に出会いました。子どもたちに大岩さんの事を尋ねると「知らない」との返事。早速岳間保育園に行き、話しかけたり登ったりしました。「大岩さんがさびしそう」などの声が聞かれ、大岩さんが元気になっていく様子の劇を子どもたちと作り発表会で披露しました。園児のおばあちゃんからお手紙をいただき「私の子どもたちも岳間保育園に通い大岩さんで遊んでいたのを思い出しました。映像の中の荒れていく保育園を見ながら悲しくなりましたが、劇で大岩さんをしていただき、岳間保育園に大岩さんがあった事を忘れないでほしいという思いがあふれてきて、素晴らしい劇だったと作者と話しました。子どもたちが通った岳間保育園の事が懐かしくてこの劇を岳間の人たちに見てほしいと思いました」このお手紙がとてもうれしく、やって良かったと思いました。子どもたちは温かい地域の皆さんに見守られ幸せだなあと感じています。
副主任保育士 宮崎奈美(なみ)
まほろば保育園
【電話】32-2230
■クリスマスページェント
「クリスマス」と聞いて、皆さんが思い浮かべるのは、やはりサンタクロースでしょうか? 本園でもクリスマス会にサンタさんが来てくれましたが、キリスト教園である本園のクリスマス会の中心は、やはり「イエス様」です。
本園ではクリスマス会に3、4、5歳児がページェントを発表します。ページェントとは、イエス様の誕生を演じる劇です。基本のお話は変わりませんが、月齢や一人一人の特性に合わせて、役のセリフを少しずつ変えて行います。
ページェントはキリスト教園では恒例の行事です。基本のお話は同じでも、その年ごとに子どもたちの個性あふれるページェントが生まれるので、毎年見ていても飽きることはありません。子どもたちは今回もまた、新しいページェントを作り上げてくれました。
園長 山田原野(げんや)
霊泉幼稚園
【電話】44-3120
■進取果敢(しんしゅかかん)~「技と知を高め、己を磨く!」
創立56年目の本校は、山鹿・鹿本地域にある商業系と工業系の学科を有する専門高校として、各科の専門分野を生かした実践を行うとともに、自治体・企業や団体と地域連携・協働を図り、活動を行ってきました。工業科には昨年度最新設備が導入され、伝統と最先端の技術がある環境で生徒たちは日々学んでいます。
令和4年度から「熊本スーパーハイスクール(KSH)構想県指定校事業クリエイトハイスクール指定校」となり、「『あったらいいな』をカタチにする!」をテーマに、学校の特色を生かした地域貢献と学校魅力化に取り組んできました。本年度の取り組みの一部を紹介します。
(1)来民門前市への取り組み
・商業系学科は餃子工房タイガーフーズ様と共同開発した「きくらげ」餃子と「メンマ」餃子の販売
・機械科はレーザー加工を活用したキーホルダー
・電子機械科は競技用ロボットand最新設備「産業用ロボット」実演体験
(2)企業とコラボした講習、商品開発
・ラーメンや餃子、アイスクリームなどの商品開発。
・外部講師(シナジーシステム様)による3回の「産業用ロボット講習会」の実施。
他にも盛りだくさんの学校活動をとおして、心身ともに健康で、豊かな心をもった生徒の育成や自立できる産業人の育成を目指しています。
鹿本商工高校データ 藤本隆(たかし)校長
全校生徒:316人
鹿本商工高等学校
【電話】 46-3191
<この記事についてアンケートにご協力ください。>