国民健康保険・後期高齢者医療保険加入者の皆さんへ
ことし12月2日以降、健康保険証の発行は廃止となります。12月2日現在で有効な保険証をお持ちの場合は、有効期限まで引き続き使用できますので誤って破棄せずに、大切に取り扱ってください。
●マイナ保険証をお持ちの人
12月2日以降、国民健康保険および後期高齢者医療保険加入者が医療機関などを受診する場合は、原則マイナ保険証で受診していただくことになります。申請により「資格確認書」を交付することも可能です。
●マイナ保険証をお持ちでない人(マイナンバーカードに保険証情報を登録していない人)
現行の保険証の有効期限前に保険者から「資格確認書」が交付されますので、申請は不要です。ただし、仕事が変わったなどの理由で他保険から異動するときは、交付申請が必要な場合があります。
●保険証を紛失した人
12月1日までは保険証の再発行(開庁日に限る)が可能です。12月2日以降はマイナ保険証または資格確認書をご利用ください。
■マイナ保険証のメリット
(1)より良い医療が受けられる
過去のお薬情報や健康診断の結果を確認でき、体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。お薬の飲み合わせや分量の調整も可能です。
(2)手続きなしで限度額を超える支払いが免除
これまで申請が必要だった「限度額認定証」などがなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
国民健康保険または後期高齢者医療保険以外の人で、有効期限や資格確認書交付などの詳しい内容を知りたい場合は、それぞれが加入している保険者にお尋ねください。
問合せ:保険年金課
【電話】75-1117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>