市内の各小中学校で行われているさまざまな取り組みをピックアップしてご紹介します。
■七城中学校
10月17日 黄金色の稲穂が実りました!
本校では毎年米作りに取り組んでいます。稲は7月の田植えから順調に育ち、全校生徒による稲刈りの日を迎えました。晴天の下、地域の勤労生産指導員の他、PTA役員や保護者の皆さんに協力してもらいながら、持参したノコギリ鎌で刈り取り、うるち米ともち米を合わせて1,000kgほど収穫できました。
■旭志中学校
11月10日 地域に感謝。学習の成果を発表
各学年の劇や合唱の後、FES STAGEを実施しました。「ふるさと再発見」をテーマに、7月から「円通寺太鼓」「湯舟神楽」「ほたる夜想曲」の班ごとに分かれて、地域の人から指導を受け、その成果を披露。後半は、生徒有志によるバンド演奏があり、生徒や保護者、地域の人と一緒に盛り上がりを見せました。
■泗水小学校
11月2日 昔遊びで地域の皆さんと交流
1・2年生が、地域の人と交流する「ふれあいタイム」でおはじきやけん玉など、10種類の昔遊びを体験しました。見事な秋晴れの下、笑顔の花も満開。児童からは「教えてもらってうれしかった」「また遊びに来てください」といった感謝の言葉が並び、地元の温かさに触れた素敵な時間となりました。
■菊之池小学校
12月15日 これからも地域との交流を大切に
6年生が地域の人たちとモルックで交流を深めました。市社会体育課やスポーツ推進委員協議会から指導に来てもらい、最後までチームで協力しながら楽しむことができました。また、3年生は深川フラワーズの皆さんと菊作りに挑戦。大輪の美しい菊を咲かせることができ、みんな感動していました。
■旭志小学校
12月20日 自分で育てた野菜はおいしいな!
2年生が学級園で育てた野菜(カブ、コマツナなど)を収穫しました。「野菜パーティーをしたい」という児童たちの希望で、地元の食生活改善推進員の皆さんと「カブの納豆和え」と「冬野菜の胡麻和え」に挑戦。たくさんの愛情を込めて育てた野菜と地域の皆さんの温かさが詰まった料理の味は最高でした。
問合せ:学校教育課
【電話】0968-25-7231
<この記事についてアンケートにご協力ください。>