文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのNEWS!(2)

3/45

石川県津幡町

■4/20春めいた陽気の下、優しいハーモニー ロビーコンサート
津幡町在住の音楽家3人で結成されたグループ「カンタ・マードレ」によるロビーコンサートが、4月20日にシグナスで開催され、約150人が訪れました。
「おおブレネリ」や「見上げてごらん夜の星を」などの名曲やよく知られた曲を中心に、声楽二重奏とピアノによるハーモニーが披露され、優しく上品な音色がロビーに響きました。
また、合間には曲の説明や、出演者が主宰する音楽教室に通う子どもたちの演奏なども披露されました。1時間程度のミニコンサートながら充実したプログラムに、来場者からは惜しみない拍手が送られました。

■4/13皆で賑やかに楽しむコンサート ガルちゃんとリトミック
5月の大型連休に行われる「ガルガンチュア音楽祭」に先立ち、キッズプログラムとなる「ガルちゃんとリトミックinつばた」が4月13日にシグナスで開催され、親子など約250人が来場しました。
この公演は、リトミックコンサートとして行われ、来場者は曲に合わせて手を叩いたり、体を動かしたりして、体全体で音楽を楽しみました。
新平衣里さんの歌、谷口直美さんのリトミック、沢芹菜さんのピアノにより、子どもたちによく知られている曲が披露されました。公式キャラクターのガルガンちゃんも場を盛り上げ、最後は子どもたちもステージにあがって楽しくフィナーレを迎えました。

■4/20学びと交流の場「町民大学」町営バスで名所巡り
町民大学ふるさとつばた講座「路線バスでめぐる津幡」が4月20日に開講され、13人が参加しました。
今回は、普段あまりなじみのない町営バスを知る講座として企画され、実際にバスに乗車して目的地まで移動しました。清水にあるバス停から九折線に乗車し、竹橋で下車した後は町観光ボランティアガイド「津幡ふるさと探偵団」の山崎信子さんの解説を聞きながら、倶利伽羅塾周辺を散策しました。
参加者からは「何十年も津幡に住んでいるが、町営バスに乗るのは初めて」などの感想がありました。
町民大学では、今後も町の歴史や魅力を紹介する講座や時事に沿った講座などを開講する予定です。

■4/17厄除け念仏赤餅つき 赤餅で無病息災を願う
4月20日から29日にかけて開催される倶利迦羅さん八重桜まつりに先立ち、「厄除け念仏赤餅つき」が、4月17日に倶利迦羅不動寺山頂本堂で行われました。
この赤餅は、昔、旅人に悪さをする猿に赤く染めた餅を与えたところおとなしくなったという伝説に由来するもので、念仏を唱えながらついた赤餅には、疫災を追い払う力があるとされています。
倶利迦羅不動寺の五十嵐光峯住職が「懺悔・懺悔・六根清浄※」と唱えるなか、白装束姿のつき手が杵をふるい、赤餅をつきあげました。五十嵐住職は「元気の源となり、力強く歩んでいけたらと思う」と願いを込めました。
※執着を絶ち心身を清らかにするという意味

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU