文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]心のバリアフリーでやさしいまちに(1)

1/26

神奈川県箱根町

■2年連続 グリーン・デスティネーションズ「世界の持続可能な観光地トップ100選」に!
◇世界有数の観光地トップ100選受賞
毎年、持続可能な観光地を認証する国際的団体「グリーン・デスティネーションズ」が、世界中の観光地から持続可能な観光の取り組みに関する優良事例を募集し、高い評価を獲得した100地域を選出します。
箱根町は昨年に引き続き、取り組みが高く評価され100選に選ばれました。

◇グリーンデスティネーションズ
オランダを拠点とする国際認証団体で、観光地向けの表彰・認証制度を運営しています。
世界中の観光地から持続可能な観光に関する優れた事例を集め、認証団体は、「持続可能な取り組みを実施している地域の証」としてブランド化につながるといわれています。

日本の観光地で100選に選ばれたのは箱根町をいれて10地域のみです。

◇取り組みを紹介
持続可能な観光地を目指して、町民や観光客に対するさまざまな取り組みを行っています。

《持続可能な観光地・箱根の実現へ ーサステナブルツーリズムー》
・ごみゼロの観光地
ペットボトルとして再利用する仕組みや生ごみの資源化など、「ごみ」を「ただのごみ」にしないまちづくりへ

・人と自然に優しい交通システム
環境への配慮や、利用者にも「来てよかった」と満足してもらえる「やさしい観光地」づくりへ

・働く人も暮らす人もウェルビーイングな箱根町
日々の暮らしの中で気づく事柄を箱根の魅力として再認識し、その魅力を伝えられるまちづくりへ

・自然とのつながりを感じる旅
間伐材の利活用など、山林にある豊富な木材資源の持続可能な利活用をめざした取り組み

▽箱根ジオパークでも「だれも」が楽しめる工夫をしています。
箱根ジオミュージアムでは、車いすの方も観覧しやすいようパネルの高さを調整したり、目の不自由な方も学習できるよう触れる標本展示を増やしたり、色覚障がい者も識別できる色に展示物やパンフレットを変更するなど、だれもが来館しても楽しめるよう工夫を重ねています。

※詳細は、本紙P.2をご覧ください。
触れることができる標本。
地質図と紐付け、わかりやすい工夫をしています。

《PICKUP!》
今回、箱根町や箱根DMO、町民、観光事業者に加えて、社会福祉協議会が協力し、実施した「車いすで巡る箱根観光MAP」の作成について、従来の観光の枠組みを超えて、官民一体ALL箱根で推進したことが評価され、「ビジネスandマーケティング部門」で世界1位となりました。
その取り組みを次のページから見ていきましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU