■展示資料紹介令和5年度の本陣飾り物を展示しています
今年の金津祭は、4年ぶりに制限のない開催となり、大いににぎわいました。旧金津町内18区で展示されている「本陣飾り物」も、例年通り力作がそろい、その中から市議会議長賞を受賞した八日区の「あわら市の鳥・白鷺(しらさぎ)」、県商工会連合賞を受賞した十日区の「鳳凰(ほうおう)」の2基を「本陣飾り物ギャラリー」で、展示しています。しらさぎ祭で見逃してしまった人も、ご覧になった人ももう一度、趣向を凝らした本陣飾り物をお楽しみください。
■学芸員コラム第11回 私の講座の作り方~歴史へのアプローチ~
当館で開催しているふるさと講座の舞台裏についてみてみましょう。
私の場合、対象とする時代は最初に決めますが、内容に先行してテーマを決めることはあまりないです。理由は、テーマ自体が史料の残存状況に大きく左右されるからです。
まず、史料集を読み込み、あわら市内の地名や人物の登場する箇所に付箋(ふせん)などを貼り、事例を徹底的に収集し、その結果をまとめて、なぜこの人物や地名がその時期に登場するのかなどの前後関係を考えます。ここで、はじめて講座のテーマや題名が決まります。
次に、調査結果をもとに見合った図版や地図などのスライドを作成します。内容を確認し、受講者の反応をイメージしながら話す練習を繰り返します。
このようにして一つの講座が作られます。これからもさらに研鑽(けんさん)を重ね、皆さんに新しい歴史像を提示していきたいです。
車谷航(くるまやわたる)
問合せ:郷土歴史資料館(金津本陣IKOSSA2階)
休館日:月曜日・第4木曜日(祝日の場合はその翌日)
開館時間:9時30分~18時(最終入館17時30分)
【電話】73-5158【FAX】73-1038【E-mail】maibun@city.awara.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>