インターネット通販で「注文した商品が届かない」「偽物が届いた」「販売会社の連絡先がわからない」「注文後に偽のサイトだと気づいた」などのトラブルが増えています。実在する企業のサイトと誤解させるようなレイアウトやロゴを使い、正規のサイトと見分けがつかない悪質なケースもあり、注意が必要です。
■注文前に確認しましょう!
・サイトの表記に不自然な点はありませんか。なじみのないURL(末尾が.win.kyz.topなど)になっていませんか。
・極端な値引きがされていませんか。支払い方法が限定されていませんか。
・事業者の連絡先はメールアドレスだけでなく住所や電話番号がしっかりと書かれていますか。
■支払い方法別 偽サイトの特徴とトラブル対処法
参考:国民生活センターホームページ
困ったときは一人で抱え込まず、消費者センターへご相談ください
問合せ:
あわら市消費者センター【電話】73-8017【E-mail】seikatsu@city.awara.lg.jp
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)「泣き寝入りは、いやや(188)!」
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