■美しい砂浜を守るために 美しい浜プロジェクトin水晶浜
4月21日に、美しい浜プロジェクトが水晶浜で開催されました。
このイベントは、町が取り組む美しい浜プロジェクトの令和6年度第1弾として開催され、竹波区民や企業、ボランティア、みはま応援クルー等、約200人が参加しました。
参加者たちは、全長450mの海岸を清掃し、漂着したプラスチック等、約25立方メートル(軽トラック約34台分)を収集しました。
■全国の舞台で大活躍 全国高校選抜ローイング大会優勝報告会
4月18日に、第35回全国高校選抜ローイング大会の優勝報告会が役場で行われました。
同大会は、3月下旬に静岡県浜松市で行われたもので美方高校ボート部が男女舵手付きクォドルプルで優勝、女子シングルスカルで準優勝を収めました。
報告会で選手たちは、レースの様子と入賞の喜び、次大会に向けての抱負を力強く伝えていました。
■三方五湖の環境を守る 三方五湖一斉清掃
4月21日に、三方五湖一斉清掃が行われました。
この清掃活動は、三方五湖の環境と景観の保全を目的に、三方五湖保全対策協議会が主催したもので、町内の団体や企業から約200人が参加しました。
参加者は、各々の持ち場に分かれ、久々子湖や日向湖の周辺を清掃し、プラスチックごみや空き缶等、約11立方メートル(軽トラック約15台分)を収集しました。
■5年ぶりに全神事が執り行われた 弥美神社例大祭
5月1日に、弥美神社(宮代)の例大祭が同神社で行われました。
今年の例大祭は王の舞や獅子舞の他、コロナ禍で縮小されていた幣押しや浦安の舞等の全ての神事が執り行われました。
当日は、迫力のある幣の押し合いや優雅な舞等が披露され、境内は大勢の観客で賑わっていました。
■凛々しく舞い、奉納 早瀬子供歌舞伎
5月3日に、日吉神社(早瀬)で山王祭礼が行われ、町の無形民俗文化財の「子供歌舞伎」が奉納されました。
当日は、午前8時から曳山が区内を巡行。日吉神社前に着くと、化粧を施しきらびやかな衣装をまとった子ども役者による「寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)」が上演されました。
凛とした子ども役者の演技に、観客からは盛大な拍手やおひねりが送られました。(関連第2頁)
■五穀豊穣を願って 織田神社例大祭
5月11日に、織田神社(佐田)の例大祭が同神社で行われました。
近年の例大祭は、コロナ禍で一部神事が縮小されていましたが、5年ぶりに全ての神事が執り行われました。当日は、小学生による「王の舞」と「浦安の舞」が堂々と披露された他、迫力ある神輿渡卸が行われ、訪れた観客からは、歓声が湧いていました。
■歴史のロマンを感じて 国吉城まつり
5月5日に、国吉城まつりが若狭国吉城歴史資料館周辺(佐柿)で行われました。
この催しは、国吉城とその周辺地域の歴史や自然を楽しんでもらおうと佐柿区や(一社)佐柿国吉100年プラン推進委員会等が開催したものです。
当日は、ステージイベントや甲冑体験の他、国吉城歴史散策等が行われ、多くの来場者で賑わいました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>