■町内海水浴場の千客万来と安全を祈願 浜開き式
町内海水浴場の千客万来と安全を祈願7月2日に、(一社)若狭美浜観光協会による浜開き式が、「丹生雪の白浜館」等で行われました。
式には、町や警察、消防、海上保安庁の関係者等が出席し、玉串を奉納後、テープカットとお神酒・花束・スイカの投海が行われました。
廣瀨信一観光協会会長は「多くの人がビーチを訪れ、にぎわってほしい」と話されていました。
■有事に備えて 早瀬区自主防災会防災訓練
6月23日に、早瀬区自主防災会による防災訓練が早瀬観光センターで行われました。
訓練では、区民の防災意識向上を目的に、早瀬地区の地図を基に災害図上訓練が行われ、有事の際に起こりうる危険や避難場所等について意見交換を行いました。
参加者は訓練を通じて、日頃から防災意識を持つことと地域間で交流することの重要性を再認識していました。
■空き家の魅力をPR ふるさと美浜元気プロジェクト
6月23日に、町内3小学校の6年生が空き家マッチングツアーの参加者に対して空き家の魅力をPRしました。
この活動は、ふるさと美浜元気プロジェクトの一環で、NPO法人ふるさと福井サポートセンター協力のもと行われたもので、同活動は初めての取り組みとなりました。
参加者からは「空き家の物件情報について分かりやすく、地域に関心を持てた」等と好評を得ていました。
■小浜線で行く! 北陸新幹線乗車ツアー
6月29日に、「小浜線で行く!北陸新幹線乗車ツアー」がJR美浜駅を発着として開催されました。
このツアーは、北陸新幹線敦賀開業記念及び小浜線の利用促進を目的に町が企画したもので、抽選により決定した、町内の親子30人が参加しました。
参加者は、小浜線や北陸新幹線の車両を間近で見たり、実際に乗車したりして、ツアーを満喫していました。
■命の重さを実感 美浜中学校赤ちゃん抱っこ体験
7月9日、10日に、赤ちゃん抱っこ体験が美浜中学校で行われました。
この催しは、中学3年生を対象に赤ちゃんやその保護者と触れ合うことで、将来の育児について考えるきっかけにしてもらおうと美浜中学校と町が実施したものです。
生徒たちは、保護者等からの助言を受けながら赤ちゃんを抱きかかえ、命の尊さを感じていました。
■収穫量の増加・安定供給を目指して トマト生産出荷拠点施設開所式
7月12日に、株式会社無限大が保有する第2トマト生産施設の開所式が興道寺で行われました。
この施設は、国・県・町の補助を活用し、建設されたもので、開所式には、戸嶋町長、鷲頭県副知事をはじめ、関係者51人が出席されました。
施設内見学では、新たに導入した設備や栽培方法等の説明があり、収穫量増に期待の声が上がっていました。
■道の駅若狭美浜はまびより 来場者50万人を達成
7月14日に、令和5年6月2日に開業した道の駅若狭美浜はまびよりの来場者が50万人に到達しました。
当日は、50万人目の来場者となった藤井あずささん(岐阜県在住)に戸嶋町長から記念品が贈呈されました。
記念品を受け取った藤井さんは「岐阜県からドライブでたまたま立ち寄ったので、驚きました。また来たいです」と話されていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>