■「やる気・元気・笑顔」を合言葉に~令和5年4月に開校した高田小学校~
「やる気と元気と笑顔いっぱいの高田小学校をつくりましょう!」
昨年4月の開校式で子どもたちに伝えた言葉です。あの日から早1年半が過ぎました。現在、児童数は433人。子どもたちは元気いっぱいに日々の学習や遊び、体験活動に取り組んでいます。
開校1年目は、子どもたち自身が学校や学級をよくする取り組みを考えました。どの学年も試行錯誤しながらみんなで考えた取り組みを実践する中で、互いを知り、よさを認め、人間関係を深めていったように感じました。
今年3月、6年生は「大変だったけど、たくさんの友達が増えて楽しかった。」「いろんな人がいることがわかって視野が広がった。」「人数が増えたことで課題も出たけど、その課題を乗り越えた時に達成感を味わうことができた。」と在校生に言葉を残し、笑顔いっぱいに卒業していきました。
開校2年目の今年度は、「縦のつながり」を構築しようと、1年生から6年生で構成する縦割り班を発足し、異学年の交流を増やしました。「昨年度より、もっといい学校をつくる」と子どもたちは張り切っています。課題が出たら、みんなで話し合い、実施し、改善する、このサイクルを高田小は大切にしています。
「やる気・元気・笑顔」を合言葉に、全児童、全職員の心をひとつにし、一歩ずつ前進したいと考えています。今後も温かく見守っていただきますようお願いいたします。
みやま市立高田小学校 校長 松尾祐三子
問合せ:教育総務課 総務・学校再編推進係
【電話】32-9101
<この記事についてアンケートにご協力ください。>