高齢化が進み、介護を担う人材がますます必要とされています。
介護の仕事は、高齢者や障害がある人の暮らしをサポートする大切な仕事。その魅力を探ります。
介護の仕事の魅力ややりがいをグループホーム「さくら苑」で介護職員として働く平山さくらさんに聞きました。
■感謝の言葉がうれしい
この仕事を始めたのは、母が介護の仕事をしていて、興味を持ったからです。入居者の食事や入浴といった生活の介助、レクリエーションなどをしています。
仕事をしていてうれしいのは、入居者やその家族から、「ありがとう」「助かってるよ」と言ってもらえることです。大変なことも、この一言で吹き飛びます。
今の目標はケアマネジャーの資格を取ること。今よりも深く高齢者の支援に携わりたいですし、この仕事を長く続けていくためにもスキルアップしたいです。
■多様な働き方ができる
働く時間を選べて、仕事と子育てを両立できるのもこの仕事の魅力です。グループホームなどの施設は平日に休めるので子どもの行事に参加しやすいですし、デイサービスで日中だけ勤務するなど働き方を柔軟に選べます。
私も2歳の子どもがいますが、シフトを調整してもらうなど同僚や先輩に助けられています。
■まずは興味を持って
NPO法人久留米市介護福祉サービス事業者協議会理事長の重永啓輔さんは、「介護は、とてもやりがいがある仕事。『大変そう』とよく言われますが、働く環境はどんどん改善されています。未経験で始めても、働きながらスキルアップできます。まずはこの仕事に興味を持ち、飛び込んでみてほしいですね」と思いを語りました。
問い合わせ先:介護保険課
【電話】0942-30-9247
【FAX】0942-36-6845
■魅力発信サイトで「わかる!」「みつかる!」
介護福祉の仕事の魅力発信・紹介サイト「Find(ファインド)」は職場紹介やスタッフインタビューなどを掲載。自分に合った職場を見つける手助けをしています。
問い合わせ先:NPO法人久留米市介護福祉サービス事業者協議会
【電話】0942-35-1525
【FAX】0942-46-5841
<この記事についてアンケートにご協力ください。>