■福島高校と矢部清流学園が交流
11月30日(木)、矢部清流学園6年生と8年生12人が、福島高校生活デザイン科2年生16人と交流しました。「八女産抹茶のブッシュド・ノエル」と久留米絣などを活用した「くるみボタンの髪ゴム」を作りました。高校生が優しく作り方を教えてくれ、小中高校生が一緒に楽しい時間を過ごすことができました。6年生は「スポンジを巻くことが難しかったので、一緒に作ってくださったおかげで上手にできました」。8年生は「高校の科やコースを選ぶときの選択肢が広がりました」などと話していました。矢部清流学園では、今後も学校地域家庭をつないで充実した教育を進めていきます。
■トルコ共和国チャイジュマー市長が八女市長に感謝状贈呈
11月28日(火)、トルコ北部のチャイジュマー市カンタルジ・ビュレント市長(本紙写真中央)と、トルコと日本の交流活動団体「GOEN(ごえん)」のメンバーが八女市を表敬訪問し、2月トルコ・シリア地震への義援金に対し、三田村市長へ感謝状を手渡しました。カンタルジ市長は、南部での被害が大きかったことなどを話し「日本からの温かいご支援ありがとうございます」と感謝を述べました。現地では引き続き復興への取り組みが続いており、三田村市長は「一日も早く復興されることを願っています」と支援の言葉を述べました。
■未来へつなぐタスキ!
12月17(日)八女市立花運動場を発着点とする第14回八女市駅伝大会が実施され、雪の舞う中、74チームの選手が、元気に駆け抜けました。会場付近は、約1,000人の人出があり、地元食進会によるだご汁の提供や選手応援などでにぎわいました。結果(各部門1位)は次のとおりです。
○1.5kmコース
小学生男子:ふくしま明訓A
小学生女子:筑後ファイト
中高生女子:KRC女子
一般男子:YMRundays
一般女子:八女走ろう会B
オープン:KRC男子
○2.4kmコース
中高生男子:KRC3年生
一般男子:KRC大人の部
オープン:クラウチングスタート
○チーム応援旗コンテスト
優勝:八女走ろう会A
■令和6年八女市消防出初式
八女市消防出初式が1月6日(土)、春の山公園グラウンドで行われました。式典では消防団・八女消防本部による訓練披露のほか、消防関係者や防災に功労した市民団体等への表彰が行われ、無火災・無災害と市民の安全安心を守る決意を新たにしました。式典後には少年消防クラブを先頭に分列行進が行われ、観覧者からたくさんの拍手が送られました。
■日本一の大型仏壇すす払い
「1年のちりやほこりを落とし、新たな気持ちで新年を迎えられるように」と年末恒例となっている八女福島仏壇仏具協同組合(鶴信行理事長)による日本一の大型仏壇のすす払いが、12月27日(水)、八女伝統工芸館で行われました。国指定伝統的工芸品「八女福島の仏壇」の技術の粋を集めた「日本一の大型仏壇」は、高さ6.5m、幅3.8mもあります。長さ6mの棒の先にダチョウ羽根を付けたはたきで、傷をつけないように丁寧にすすを払い、柔らかい布で隅々まで拭き上げました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>