◆ちょこっと健康まめ知識
~今こそ、ヘルステ!編~
▽ヘルス・ステーションってなに?
直訳すると健康づくりの駅。つまり、地域の皆さんが中心となって地域の公民館などの施設を活用し、子どもから高齢者までの健康づくりや介護予防を推進する拠点です。
▽今、ヘルス・ステーションが必要な訳
「健康」は、就労やボランティア、通いの場などへの「社会参加」に影響し、「健康な地域」の背景には「いい地域活動」があると言われています。
『人生100年時代』の長い老後を健やかに生き抜くためには、人と地域のつながりが一層求められます。
しかし、実際には1人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯も増え、核家族化などで若い世代を中心に人間関係が希薄化。地域住民同士の繋がりがもろくなり、住民自身が地域の問題を一緒に解決する「地域力」が弱くなりました。
このような地域の課題を〝健康の視点〟から解決するのが「ヘルス・ステーション」です。市は全世代に共通する「健康」に着目し、地域とそこに住む人も元気になれる取組として、各行政区に1か所のヘルス・ステーション設置を推進しています。
▽ヘルス・ステーションの効果
・地域のみんなが健康になれる
・公民館などで活動するため、家から通いやすく、みんなで集う場ができる
・同じ地域の人と顔が見える関係が築け、安心して生活できる
▽ヘルス・ステーションの運営イメージ
《ヘルス・ステーション設置地域》
花鶴丘3丁目区、花鶴丘1丁目区、花見東2区、花見南区、中川区、庄北区、中央区、舞の里2区、花見東1区、日吉台区、庄南区、町川原1区、千鳥東区、町川原2区
問合せ:健康介護課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1151
<この記事についてアンケートにご協力ください。>