■準優勝を掴み取りました! 小竹ガッツ
11月11日から11月12日にかけて、直方市民球場で直鞍少年野球連盟お別れ大会が開催されました。
初戦は直方南エンゼルスを相手に8-2で勝利し、準決勝は若宮ペガサスを相手に打者一巡の猛攻で5点を取り、0-6で勝利しました。そして迎えた決勝。鞍手ベアーズと互いに点を取り合う接戦で、1点リードのまま迎えた最終回。相手チームが一枚上手で、サヨナラ逆転を許してしまい、4-5xで準優勝となりました。
3人で頑張ってきた6年生から、大きな感動をもらいました。
■みんなで小竹駅の花壇にお花を植えました
11月19日にNPO法人リトルバンブー会員や小竹町歩こう会会員、子育てサークル『このゆびとまれ』の親子など、未就学児から高齢者までの約40人がJR小竹駅の花壇に集まり、パンジーやノースポールを植えました。
NPO法人リトルバンブーでは、小竹駅が町の玄関口として、利用者が気持ちよく利用できるよう、草取りや水やり、ごみ拾いなどを継続して行っています。
■おめでとうございます 小竹町まちづくりひまわり賞顕彰式
11月22日に小竹町役場で小竹町まちづくりひまわり賞顕彰式が行われました。
これは小竹町まちづくりひまわり賞顕彰制度要綱に基づき顕彰するもので、令和5年度は地区サロンの創設や普及に貢献され、永年にわたり高齢者のボランティア活動を続けてこられた亀塚満さん、勝永節子さん、渡邉富子さん、齋藤一枝さんと、そのサロンに20年間元気に継続して通い続けられた今井えみ子さん、地区の盆踊りの指導など、地域の伝統的な行事の継承に寄与された花田純子さんの6人を顕彰しました。
■まちがきれいになりました 秋季環境美化運動
11月26日に小竹町内全域で秋季環境美化運動が行われました。町民のみなさんをはじめ企業および団体のみなさんにご協力いただき分別・回収されたたくさんのごみが、小竹町町民野球場下駐車場に設置したごみ集積場に続々と運び込まれていました。
これからも、一人ひとりの環境美化に対する心がけとご協力をお願いします。次回の環境美化運動は5月末を予定しています。
■年末年始の事故等の防止を呼びかけました
11月27日にJR小竹駅で地域交通安全推進委員と小竹交番連絡協議会、小竹交番員が共同で小竹駅の利用者に対してチラシや啓発グッズを配布し、年末年始の事故や犯罪、飲酒運転の防止を呼びかけました。
■受賞おめでとうございます! 中学生の『税についての作文』
国税庁および全国納税貯蓄組合連合会では、次世代を担う中学生が税に関することをテーマとして作文を書くことで税について関心を持ち、正しい理解を深めてもらうことを目的として、全国の中学生を対象に『税についての作文』を募集しています。令和5年度は、直方税務署管内の多数の応募の中から、青沼和歩さんが公益財団法人全国法人会総連合会長賞を、トランクアンニャットさんが小竹町長賞を、山本朝翔さんが直方税務署長賞を受賞し、11月30日に表彰状および記念品が授与されました。
■商売繁盛などを祈願しました 小竹恵比須座
12月2日に小竹区の貴船神社で、4年ぶりに小竹恵比須座(小竹恵比須座実行委員会)が開かれました。このまつりは、商売繁盛、家内安全、五穀豊ほうじょう穣などを祈願するもので、100年以上の長い歴史があります。神社の境内では、キッチンカーや商工会女性部によるバザーなどが催され、町内外から訪れた300人以上のみなさんで大にぎわいとなりました。
また、当日実行委員会が設置した『イスラエル・ガザ人道救援金』募金に寄せられた10,789円を、小竹町役場福祉課を通じて日本赤十字社へ寄附しました。
■白熱した試合になりました! 第41回町民バドミントン大会
12月3日に小竹町町民体育館で第41回町民バドミントン大会を開催しました。参加者は日頃の成果を十分発揮できました。結果は次のとおりです。
※結果については本紙またはPDF版をご覧ください。
■全国防犯協会連合会会長表彰 防犯栄誉銅章を受章されました
直方地区防犯協会地域安全推進員の和田伸一さん(峰畑区)が、9月28日付けで『全国防犯協会連合会会長表彰防犯栄誉銅章』を受章されました。
この表彰は、多年にわたり地域安全活動に尽力し、安全で安心なまちづくりに貢献し、犯罪の防止に多大な功労があった人に贈られます。
和田さんは直方地区防犯協会の地域安全推進員として多年にわたり町民の安全を守るため、防犯への啓発と防犯活動および地域安全活動の推進を図りました。
◇あなたの住む地域のイベントや身近な話題などの情報を広報で発信しませんか?
問合せ:企画調整課企画係
【電話】62-1214
<この記事についてアンケートにご協力ください。>