文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば(1)

4/22

福岡県小竹町

■税金について学びました 租税教室
今年は、小竹西小学校と小竹北小学校で6年生を対象に租税教室が開かれました。小竹町役場の税務担当職員が講師となり、税金は何種類あるのかやオリンピックの報酬に税金はかかるのかなどのクイズを交えながら説明をしました。子どもたちは楽しみながら、真剣なまなざしで学習していました。
また、子どもたちは約10kgの1億円のレプリカを実際に持ち上げて重さを体験しました。子どもたちは、「1億円が想像以上に重かった」と言っていました。

■防犯パトロールを実施しました 小竹町地域安全推進隊
7月19日に小竹町地域安全推進隊のみなさんが、直方警察署、直方地区防犯協会の協力のもと、町内でのさまざまな犯罪に対する抑止効果や住民の防犯意識の高揚を図ることを目的として、防犯パトロールを実施しました。
安全・安心なまちづくりには、一人ひとりが防犯を心がけ、『自分の身は自分で守る』という意識を持つことが大切です。また、地域で子どもたちの安全を見守ることや、地域住民同士の声かけなどが犯罪を未然に防止することにつながります。

■卒業記念の時計台お別れ会を行いました
7月20日に小竹南小学校で、20年前に卒業した卒業生7人や保護者などが集まり、卒業記念の時計台とのお別れ会を行いました。現在、令和7年度の町内3小学校の統合に伴い、小竹南小学校では工事が行われています。時計台を設置していた場所がスクールバスの通り道となるため、撤去することとなりました。お別れ会には、当時の校長先生や担任の先生も参加し、卒業生には『20年後の自分への手紙』と時計台に飾られていた板に書かれた『20年後の自分』が手渡されました。卒業生は久しぶりに会い、近況報告をしていました。

■交通事故防止および詐欺による被害防止のための啓発活動
7月22日、人通りの多い帰宅時間の小竹駅で、小竹交番連絡協議会委員(6人)と宮若交番、小竹交番の警察官(3人)で小竹駅利用者を対象に、交通事故防止および詐欺による被害防止等の啓発活動を行いました。
啓発活動に参加した人たちは、通勤・通学の人たちにチラシやキャンペーングッズを配りながら、「猛暑が続いていますので車の運転には注意するように」や「不審な電話による勧誘などには十分気をつけるように」と声をかけていました。

■学習支援事業を実施しました 小竹町放課後児童クラブ
夏休み期間中に町内3学童保育所に通う児童に対して、学習指導に優れた学習支援ボランティアが、夏休みの宿題や課題、自習の指導を行いました。本事業では、仕事が忙しく、十分に子どもの学習まで見てあげられないと悩む保護者も多いことから、より充実した学習活動を支援しています。
子どもたちはまず学習計画を立てて、自分の力で宿題や課題に取り組み、その後学習支援ボランティアに分らなかったところを積極的に手を挙げて質問しながら、約1時間の学習を行いました。

■人権講演会を開催しました
7月26日に小竹町中央公民館で小竹町人権講演会を開催しました。講師の堀井智帆さん(スクールソーシャルワーカー・スクールカウンセラー(元福岡県警少年育成指導官))をお招きし、『生まれてきてくれてありがとう~少年相談の現場から~』をテーマにご講演いただきました。
また、同日に障がい者通所事業所のみなさんによる作品展示・即売会が、小竹町中央公民館ロビーで開催されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU