■5月(がつ)は消費者月間(しょうひしゃげっかん)です!
▽令和6年度統一テーマ「デジタル時代に求められる消費者力とは」
デジタル化やAIなどの技術が急速に進む中で、私たち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションは急速に変化し、利便性が増す一方で消費者トラブルやリスクも多様化しています。
こうしたデジタル時代において、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。
デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、適切に情報を収集・発信する力などを最新の状態に更新し続けていくとともに、「気づく、断る、相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。
消費者月間を通じて、自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、「求められる消費者力」とは何かを考え、高める機会としてみませんか。
問合せ:相談専用電話
【電話】923-1741
毎週月~金曜日 9時~11時45分・13時~16時30分
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