粕屋町では、帯状疱疹の発症予防および重症化予防を目的として帯状疱疹予防接種費用の一部助成を行います。
■帯状疱疹について
帯状疱疹とは、子どもの頃にかかった水ぼうそう(水痘)の原因である「水痘・帯状疱疹ウイルス」が引き起こす病気です。個人差はありますが、身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みとこれに続いて赤い斑点と小さな水ぶくれが帯状に現れます。過労やストレス等による免疫力低下などが原因で発症し、50歳以上から発症率が高くなると言われています。
■帯状疱疹予防接種について
水ぼうそう(水痘)にかかったことがある人は、すでに帯状疱疹に対する免疫を獲得していますが、年齢とともにこの免疫が低下するため、改めて帯状疱疹ワクチン接種を行い、免疫を強化することで発症や重症化を抑えることができます。
■対象者
接種日に粕屋町に住民登録のある満50歳以上の方
■助成内容
■接種と助成
助成は生涯に一度限り
※助成方法は、接種される医療機関により異なります。
令和6年1月1日以降の接種が対象です。
1.町内の契約医療機関で接種される場合(申請手続き不要)
住所と年齢を確認できるもの(マイナンバーカードなど)をお持ちのうえ、帯状疱疹予防接種費用から助成額を除いた額を窓口負担で支払ってください。
※医療機関によって接種費用は異なります。
2.契約医療機関以外で接種される場合
申請後の払い戻しになります。下記(1)~(5)をお持ちのうえ、健康センター窓口で手続きしてください。
(1)助成申請書(健康センター窓口またはホームページよりダウンロードされたもの)
(2)予診票の写しや接種したワクチンシールが添付されたもの(ワクチン接種が確認できるもの)
(3)領収書原本(帯状疱疹ワクチン単価がわかるもの)
(4)振込先口座が分かるものの写し(接種者本人の口座)
(5)申請者本人確認書類(マイナンバーカードなど)
■申請期限
2.の場合の申請
※不活化ワクチン接種の場合は、1回目と2回目の接種日を上記表で確認して、申請してください。
詳しくは、健康づくり課または接種医療機関までお問い合わせください。
問い合わせ:粕屋町健康づくり課(健康センター)
【電話】938-0258
<この記事についてアンケートにご協力ください。>