文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 当初予算(1)

4/43

福島県二本松市

2月27日に議会に提案された令和6年度当初予算一般会計の予算総額は
306億6,733万4千円
令和6年度の一般会計当初予算額は、学校の大規模改修の完了などにより減額となった一方で、ため池等の放射性物質対策事業の増等により、前年度対比で14億8,816万5千円(5.1%)の増となりました。内訳は下の円グラフのとおりです。

■笑顔あふれる しあわせのまち 二本松
令和3年度からスタートしている総合計画では、4つの基本目標を柱に各種政策を進めています。今月号では、議会に提案した令和6年度当初予算の主な内容をお知らせします。
※二本松市総合計画では、SDGs(持続可能な開発目標)の本市での達成に向けて、各政策とSDGsの関係をまとめています。

◆4つの基本目標
(1)健康で暮らし続けられるまち
(2)地域の誇りに満ちた活力あるまち
(3)世代をつないで人を育むまち
(4)安全で快適な暮らしのあるまち

・凡例
[新]…新規事業
[継拡]…継続拡充事業
[継]…継続事業

◆[目標1]健康で暮らし続けられるまち
健康寿命の延伸や健康増進、生きがいづくりの充実を図ることで、こころと体の健康を維持し、地域全体で支え合う、誰もが「健康で暮らし続けられるまち」を目指します。

▽生活習慣病予防事業[継拡]
各種検診やがん検診を行い、疾病の早期発見・早期治療の推進を図ります。また、令和6年度からは、40・50・60・70歳の方を対象に市民歯科検診(歯周病検診)を開始します。

▽食でつながる「食で健康プロジェクト」事業[新]
高血圧やメタボ予備軍を改善するため「おいしく食べるって体にいい」をテーマに事業を実施します。

▽生活困窮者自立相談支援事業[継]
生活困窮者の自立支援を図るため、社会福祉協議会と連携して支援の相談窓口を設置し、就労や家計改善に向けた支援を行います。また、引きこもり者に対する居場所づくり等を行います。

▽温泉等利用健康増進事業[継拡]
高齢者の健康増進や閉じこもりの解消を図るため、温泉施設等を利用する費用の一部を助成します。令和6年度からは、はり・きゅう・マッサージを利用メニューに追加します。

▽障がい者福祉施設等整備事業[新]
障がい福祉サービス事業所の施設整備に対して、国や県とともに補助を行います。

▽高齢者公共交通の運賃無料化事業[継]
75歳以上の高齢者の公共交通(路線バス、コミュニティバス、デマンドタクシー、ようたすカー)運賃の無料化を実施します。

◆[目標2]地域の誇りに満ちた活力あるまち
観光、農業、商工業の連携を軸に、雇用の創出と地域経済の振興を図ることで「地域の誇りに満ちた活力あるまち」を目指します。

▽新規就農者支援事業[継]
新規の就農に対して資金の交付を行い、新規就農を支援します。

▽有害鳥獣被害対策事業[継]
有害鳥獣の捕獲、被害防止対策を実施します。

▽商工業融資事業[継拡]
中小企業等の経営安定と発展を図るため、資金融資および信用保証料補助を増額します。

▽観光立市推進事業[継]
イメージアップ宣伝など、観光立市推進を図ります。

▽霞ヶ城公園整備事業[新]
利用しやすい公園とするため、自己循環型トイレを設置します。

▽あだたら渓谷自然遊歩道整備事業[継]
令和4年8月の豪雨により被災したあだたら渓谷自然遊歩道の整備を行います。(2カ年計画の1年目)

▽市民との協働による地域づくり支援事業[継]
地域の特性を生かした市民との協働による地域づくりを推進します。

▽移住・定住促進事業[継]
各地域に定住支援員を配置し、市内への移住・定住を推進します。また、移住者に対し、空き家改修や移住支援の補助を行います。

▽歴史文化体験事業[継]
二本松歴史館で、常設展、企画展および講座を開催し、二本松市の歴史文化振興、情報発信を行います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU