◆[目標3]世代をつないで人を育むまち
子育て支援や教育を充実させ、若者が生涯にわたり居住できる環境を整備することで、妊娠から出産、子育て・教育、就労、結婚、そして、また次の代へと「世代をつないで人を育むまち」を目指します。
▽こども家庭センターの設置[新]
妊産婦や子育て世帯、こどもの相談支援を一体的に行うため、安達保健福祉センター内に、こども家庭センターを設置します。
▽人口減少対策事業[継]
多世代同居住宅改修や移住者の住宅取得の支援など、人口減少対策に取り組みます。
▽住んでにほんまつ空き家対策総合支援[新]
県外からの移住者や新婚子育て世帯が空き家を改修して二本松に住む場合、その改修費用を補助します。
▽結婚推進支援事業[継拡]
夫婦ともに39歳以下の新婚世帯の引っ越し費用に加えて住宅取得費、家賃等についても助成します。
▽妊婦健康診査[継]
出産までの15回分の妊婦健診および産後2週間、1カ月健診の費用を助成します。
▽出産・子育て応援事業[継拡]
出産子育て応援交付金の支給や産後ケアなどを実施して子育て世帯を支援します。また、産後ケア利用時の交通費の一部を助成します。
▽保育料助成事業[継]
私立の保育所や認定こども園、幼稚園の保育料や副食費を助成します。
▽延長保育・一時保育促進事業[継]
私立認可保育所等が行う延長保育・一時保育事業に対して助成します。
▽病児保育事業[継拡]
病児保育事業を実施する事業者に費用の一部を助成します。
▽幼児フッ化物歯面塗布事業[継拡]
フッ化物歯面塗布を5回に拡充し、自己負担をなくします。
▽学力向上対策[継]
学力向上のため、小学校11人、中学校7人の非常勤講師を配置します。
▽学習支援事業「土曜学び塾」[新]
小学5年生、中学3年生を対象に算数・数学の学習支援を行います。
▽外国語活動講師派遣事業[継]
小学校の外国語活動に外国語講師を派遣します。
▽教育相談推進事業[継]
不登校等の学校不適応児童・生徒への指導援助の充実を図ります。
▽介助員配置事業[継拡]
障がいのある児童・生徒の学校生活を支援するため、小中学校に37人の介助員を配置します。
▽学校給食と食育の推進[継]
物価高騰に伴う子育て世帯の経済的支援として、学校給食費の一部を市が負担します。
▽学校給食センター改修事業[継]
安達学校給食センターの改修を行います。
◆[目標4]安全で快適な暮らしのあるまち
自然環境保全や防災に対する意識の醸成、都市基盤の形成や仕組みづくりを行うことで「安全で快適な暮らしのあるまち」を目指します。
▽犯罪被害者等支援事業[新]
犯罪被害者等の経済的負担の軽減のため、見舞金を支給します。
▽地域猫等不妊去勢手術補助[新]
地域猫を管理する団体等が行う不妊手術等に補助を行います。
▽生ごみ処理機等購入補助[新]
ごみ減量化のため、生ごみ処理機等の購入に対し補助を行います。
▽消防団の活性化[継拡]
消防車両の運転に必要な運転免許等を取得する団員に補助を行います。
▽二本松駅南地区整備事業[継]
二本松駅南広場の整備と、広場から向原・上竹線に通じる道路整備などを進めます。
▽居住誘導区域内宅地開発推進事業[新]
まちなか居住の推進に向け、居住誘導区域内で住宅団地を開発する事業者に補助を行います。
▽道路橋長寿命化修繕事業[継]
道路橋の予防的な修繕、補修を行います。
▽緊急浚渫(しゅんせつ)推進事業[継]
市が管理する準用河川・普通河川の土砂撤去、樹木伐採等を行います。
▽ため池等放射性物質対策[継]
農業用ため池の除染(対策工)を行います。
▽広葉樹林再生事業[継]
きのこ等原木林の再生、安定供給に向け、広葉樹林の再生を図ります。
▽上水道第7次拡張事業[継]
石井・大平、上川崎・下川崎地区の水道未普及地域を対象とした拡張事業を実施します。
◆その他の主な事業
▽ふるさと納税の推進[継拡]
魅力ある返礼品の追加やPRを行い、ふるさと納税の推進を図ります。
▽脱炭素社会の推進[新]
公共施設のLED照明への切り替え、EV車の導入を進めます。
▽行政のデジタル化、ICT化[新]
デジタル技術を活用し、行政手続きや窓口のサービス向上と効率化を図ります。また、保育事務のペーパレス化、デジタル化を図ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>