市では、食育の日(毎月19日)に食育に関するさまざまな取り組みや情報発信をしています。
■消費期限・賞味期限を正しく知りましょう
消費期限と賞味期限の違いを知り、食品の購入や使い方を意識して無駄なく食品を食べきりましょう。
▽消費期限
安全に食べることができる期限のこと。お弁当やサンドイッチ、生麺、ケーキなど、傷みやすい食品に表示されています。期限を過ぎた食品は、食べないことをおすすめします。
▽賞味期限
品質が変わらずにおいしく食べることができる期限のこと。スナック菓子やカップ麺、ペットボトル飲料、缶詰など、傷みにくい食品に表示されています。水や缶詰、レトルト食品などは、災害時の非常食として備蓄しつつ、日常生活で消費した分は買い足すことで、常に一定量の食料を備蓄しておくローリングストックがおすすめです。
注意:消費期限・賞味期限は、袋や容器が未開封の状態で、決められた保存方法で保存した場合の安全やおいしさを約束したものです。一度開封した食品は、期限に関係なく早めに食べきりましょう。
■自分が摂取している栄養素の過不足が分かります 栄養摂取状況チェック
最近1か月の食材や料理などの摂取状況を入力すると、習慣的な栄養素の摂取状況が分かります。自分の食べ方の習慣を知って、食生活の改善に役立てましょう。次の入力フォームその1、その2の両方に入力してください。
対象:中学生以上の人
■お気軽にご相談ください
食に関する相談は、窓口や電話でも随時受け付けています。お気軽にご相談ください。
問合せ:健康増進課
【電話】39-1245
<この記事についてアンケートにご協力ください。>