●少年教室「閉講式」 3月26日
令和5年度の少年教室閉講式として、須賀川市のムシテックワールドで体験学習を行いました。
展示室なぜだろうランドで昆虫の世界を疑似体験し、企画展「すごいぞ!ふくしま展」で国内や世界で活躍する福島のものづくり企業を知り、水中しゃぼん玉の実験とスタンプクラフトのしおりづくりにも挑戦しました。また、生き物コーナーの昆虫やヘビをドキドキしながら触り、「目と耳の実験」をテーマとしたサイエンスショーで人間の脳の不思議を体験しました。
盛り沢山の内容で、自然と科学をたっぷり楽しく学んだ1日となりました。
●千歳学級「開級式」 4月15日
公民館で令和6年度の千歳学級開級式を行い、式終了後は、おとなの工場見学会として、普段はなかなか見られないものづくりの現場を訪れました。
お菓子の蔵太郎庵会津坂下本社工場では、「太郎庵」命名のいわれや作られているお菓子の説明を聞き、窓越しに工場内部を見学しました。JUKI会津では、工場施設内を歩きながら一連の製造工程を見学し、完成した人工関節やタービンなどを実際に手にする貴重な体験もできました。
また、昨年10月にオープンした会津美里町の郷土資料館「さとりあ」では、山村・農村・町場の3つテーマの展示を通して会津美里町の歴史と文化に触れました。
◆少年教室「開講式」 4月20日
公民館で令和6年度の少年教室開講式を開催し、式終了後は、喜多方市で体験学習を行いました。
アマルク喜多方では、展示室「リサイクルミュージアムくるりんこ」と実際の作業現場の見学を通して、缶・瓶・ペットボトル・紙など、さまざまな種類の資源がリサイクルされる仕組みを学習しました。カイギュウランドたかさとでは、会津が昔海だったことを学べる4つの展示室の見学し、また、化石発掘体験で貝や魚の骨などの化石をたくさん発掘でき、会津最後の海の世界を体感できました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>