文字サイズ
自治体の皆さまへ

人もげんき!まちも元気!まちの話題(3)

14/45

福島県本宮市

■3/27 本宮市歴史文化収蔵館が開館しました
3月27日、本宮市歴史文化収蔵館の開館式が行われました。
歴史文化収蔵館は、本宮市の歴史・文化を後世に伝えるため、文化財、芸術資料や市政に関係する行政文書などを収蔵しています。主な収蔵品として県指定文化財「天王檀古墳出土品」や国登録有形民俗文化財「白沢の養蚕道具」があり、ロビーで見学することができます。見学を希望される方は、事前に白沢公民館(【電話】44-2350)にご連絡ください。

■3/27 給水車引渡式
3月27日、給水車引渡式が市役所で行われました。式では、川崎機工株式会社の大野保営業部長から高松市長へ給水車の鍵が引き渡されました。高松市長からは「災害に備えるための一つのツールとして、この給水車を役立たせていただきたい」とあいさつがありました。
市では2台目の給水車購入となり、2台配備することで、災害などによる断水時の給水を柔軟に対応できるようになります。

■3/2 7自閉症への理解を広める「ブルーライトアップ」を開始
毎年4月2日は、全世界の人々に自閉症への理解を広めることを目的とした「世界自閉症啓発デー」です。
全世界でこの日に合わせ、自閉症をはじめとする発達障がいについて広く啓発する活動が行われています。
市では、3月27日から4月8日までの発達障がい啓発期間中、世界自閉症啓発デー本宮実行委員会が主催でブルーツリー展示やブルーライトアップが実施されました。

■3/28 しらさわグリーンパーク野球場完成引渡式
改修工事を行っていた、しらさわグリーンパーク野球場の完成引渡式が、3月28日、同球場で行われました。高松市長より「綺麗によみがえるこの球場を、多くの皆さんに愛される球場にしていきたい」とあいさつがありました。
しらさわグリーンパーク野球場は、屋内照明のLED化、トイレの洋式化およびバリアフリー化、壁・床材の貼替などの改修が行われました。

■4/1 大内順一新教育長が就任されました
4月1日、新たに就任する大内順一教育長の辞令交付式が行われ、高松市長から辞令が交付されました。
大内教育長は辞令交付式で「まちの宝である子どもたちを、教職37年間で得た経験と知識をもって皆さんと協力しながら育てていきたい」とあいさつしました。
大内教育長の任期は令和6年4月1日から令和9年3月31日までの3年間です。

■4/1 こども家庭センターあゆみが設置されました
4月1日、全ての妊産婦、子育て世帯、子どもに関する一体的な相談支援等を行うための「こども家庭センターあゆみ」がえぽかに設置されました。
新たに統括支援員を配置し、母子保健と児童福祉が一体となり、関係機関と連携しながら、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない相談支援を行います。

■4/3 春の全国交通安全運動合同出動式
4月3日、春の全国交通安全運動合同出動式が、郡山北警察署本宮分庁舎で行われました。
この運動は「挙げる手をやさしく見守る横断歩道」をスローガンに、4月6日から15日まで行われました。
式終了後には、市内小売店舗で街頭キャンペーンが行われ、訪れた人たちに啓発グッズを配り、交通安全を呼びかけました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU