『フィットネスマシンを上手に使いこなそう!』
新年あけましておめでとうございます!
今年もならはスカイアリーナをよろしくお願い致します。
この冬は暖冬傾向とはいえ、寒い日も多いですよね。家に閉じこもっていると光熱費もかさみます。スカイアリーナで運動すれば、しばらく体はポカポカで、暖房費の節約にもなりますよ!
下半身を鍛えるとより一層、体は温まりやすくなります。
今回は下半身の多くを鍛えられる、レッグプレスマシンのより上手な使い方をご紹介します。
◆レッグプレスマシンで鍛えられる主な筋肉
・大殿筋(お尻)
・ハムストリングス(太もも裏側)
・大腿四頭筋(太もも前側)など
※足の置き方を工夫することで、上に書いた部位をより重点的に鍛えることが出来ます。
◆まずは、基本的な使い方を確認してみましょう。
(1)背もたれに深く座り肩幅くらいに足を開き、膝の角度が90度くらいになるよう、プレートに足を置く。膝と向きを揃えるために、つま先は軽く外に向ける。つま先の高さは膝の少し上に。
(2)ハンドルを軽く握り、息を吐きながら足裏全体でプレートを押す。
(3)1~2秒止め、息を吸いながらプレートを戻す。戻ったところでも、1~2秒止める。
(4)(2)と(3)を10~15回繰り返し、1分ほどインターバルを取り3セット行う。
◆特に大殿筋、ハムストリングスを鍛える使い方
(1)基本的な使い方よりも高い位置に足を置き、幅を少し広くする。
(2)ハンドルを軽く握り、息を吐きながらかかと側に重さを乗せプレートを押す。
(3)上記(3)と(4)の要領で行う。
◆特に大腿四頭筋を鍛える使い方
(1)基本的な使い方よりも低い位置に足を置き、幅を少し狭くする。
(2)ハンドルを軽く握り、息を吐きながらつま先側に重さを乗せプレートを押す。
(3)上記(3)と(4)の要領で行う。
◆各項目での共通の注意点
(1)背中と腰に適度な緊張をかけ、動作中に丸めないようにしましょう。
(2)プレートを押したときに、膝を伸ばし切らないようにしましょう。
(3)無理はせず、体力に合った重さでトレーニングしましょう。
お問い合わせ先:ならはスカイアリーナ
【電話】0240‒23‒7966
<この記事についてアンケートにご協力ください。>